ページ

2012年1月28日土曜日

OPTIMUS 8R ハンター

キャンプ用のガソリンバーナー



今から15〜6年前その存在を知り、手に入れてから11〜2年経ちます。



ひと手間かかる道具、それが楽しい時もあればめんどくさいと感じる時もあり、いつも持

って出るラインナップからはどうしても外れてしまうけれど、

自分の中ではNO1バーナー。



火力とか重量とか1Lのお湯が何分で沸くかとか、そんな小さなスペックなんか吹っ飛ばす

程溺愛してます。



フタを開けタンクを引っ張り出すと出てくるうっとりするほど美しいブラスの

燃料タンク

はメッチャ汚いな、、、、

いやタンクどころか全て汚い、、

赤ガス使用と飯炊きやパーコレーターの噴きこぼし等々による塗装の劣化とサビサビサビ、、


が、

燃焼器具の域をはるかに超えていると思います



早速点火。


最近はプレヒート(余熱)には、タバコを辞めて使わなくなったジッポーオイルを使用。


十分に温めタンク内の気圧を高めます。コールマン等でいうところのポンピング。

プレヒートを結構長時間やらないと気化しないんでオプションのポンプでポンピングして

やるとすぐ安定します。


収納状態はコールマンのガソリンバーナーより圧倒的にコンパクトになるので、このプレ

ヒートの問題さえクリアすれば実はバイクでの旅向きのような気がします。

既に生産中止で手に入れるにはオークションとかで汚くて高いやつしか無いけれど。


我が家のは長年のメンテ&セッティングにより弱火から


強火まで自由自在


この位の強火だと燃焼音もハンパない。


以前はハイオクガソリンを入れて使用したりもしましたが、今一安定性、信頼性に欠け

る。

ていうかハイオクは混ぜもんおおくてNG。


現在はもっぱらこれを使用


取説にもちゃんとガソリンかベンジン使用と記載有り。火力もホワイトガソリンと変わら

ず。

値段は¥398くらいかな。


たまにしか使わない燃料とは言え1リッターが1000円超えるような燃料買いたくもないね。


ちなみにスペアパーツ等は、SUキャブのリビルトキット並みに入手可能。




ボロボロのケースを換えようと最終仕様を手に入れてあるのですがあまりにキレイで

もったいなくて使ってません、、、







2012年1月22日日曜日

2012 初詣

ここ数年、我が家での初詣といえば赤坂御用地の外れにある「豊川稲荷」



今年も年明け早々行く予定でしたが、

三が日が過ぎてすぐ、妻のギックリ腰、4号機倒壊の危機(?)等の影響でずれ込み先日ようや

く行く事ができました。


この時期になるとめっきり空いててさっさとお参り出来ます。



場所柄でしょうか、芸能プロや芸能人の名前がかかれた提灯がたくさんあったりします。


神様に昨年のお礼をのべ、商売繁盛をお願いし、お守りやステッカーを買って帰りました。





2012年1月21日土曜日

日本酒 腰古井

昨年、仕事で千葉県の勝浦へ行った際発見したお酒

『腰古井』

駅前の店でたまたま購入し、宿泊先のホテルで飲んでみてびっくり!

う、うまい、、

一人で興奮し、翌日の帰りに道沿いの寂れた酒屋でワンカップを数本購入して帰宅。


しかし都内で仕入れている店も無くしばらく飲めず。


次のチャンスは年末にやって来ました。再び房総半島ロケ。今回は館山。その日の撮影を終

え一人で宿泊先のホテルへ。しかし何軒か町の酒屋をのぞいてみてもどこも扱い無し。

県内の地酒なのに、、、

途方にくれて別な銘柄で妥協し、がっかりしながらその日は就寝。


翌日撮影も無事に終わり、帰りしなダメもとで通りすがりの酒を置いているスーパーへ。


あった!ありましたよ!



心の中でガッツポーズしながらカートへ一升瓶2本、ワンカップ数本を放り込み会計。


同じ房総半島でも内房と外房ではいろいろ文化(?)が違うということを再確認しました。



「推奨」というシリーズの一升瓶とワンカップ。一番安いヤツです。冷やしても常温でも

熱燗でもいけます。

ちなみに一升瓶で¥1750、ワンカップ¥215ナリ。


作っているのは吉野酒造という勝浦にあるメーカー。


機会があれば是非。うちに来れば有る時は飲めます(笑)

2012年1月12日木曜日

天婦羅 いもや

天婦羅と出ていますが白山通りぞいのこちらの店は天丼専門店。

とんかつ いもやから歩いて5分程のとこにあります。


メニューは天丼¥550と海老天丼¥850のみ。

迷わず天丼を注文。

あり得ない位の身厚なイカとぷりっとしたエビ、きす天とのり天がおひつからよそった

ごはんの上に乗ってます。


注文が入ってから衣をつけて揚げるのですが、混んでるときの方がテンポが良くって出来上

がりが早い気がします。


ここでも間違いない味に出会えます。

2012年1月9日月曜日

2012年1月6日金曜日

ぶぶか

今年の正月は実家に帰省して過ごしました。

といっても車で30分、自転車でも行ける距離。



数日間過ごす荷物と実家から出かける為の足、自転車3台をダッチバンに積み込み出発。

道路は正月ということもあってガラガラ。あっという間に到着。

両親に娘っこを預け早速吉祥寺周辺へと出動します。


セールや初売りは2日か3日からなのでそれ程人出はなく空いてます。必然的にやってる店も

限られてますがここはやってました。



吉祥寺 らーめん「ぶぶか」


結構並んでる人気店ですが今日は空いてます。


迷わず「油そば」を注文。



お約束の太麺に、キレイな見た目。

ラー油、酢を大量投入してかき混ぜて頂きます。

上品な味、、んっ物足りない、ニンニクのすり下しを投入、、辛みそを投入、、


美味しいです。美味しいんですよ。ちゃんとしてるし。けどパンチが無い。


あのあぶらーめんと比べると。


入れるとパンチのでるトッピングとか有るんでしょうか?メニューのトッピングは充実

してます。



まあ味は好きずきなんであっさりしてる方が好きな人にはおすすめ。


最近はあっさりしたラーメンも好きなんですけどね。油そば系には「こってり」とか

「パンチ」とか求めちゃいます。

2012年1月2日月曜日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年も仕事に遊びにどうぞ宜しくお願いいたします。



今年は「おめでとう」という言葉を使ったり、年賀状を出す気になれないって方も大勢

いるみたいですね。

実際3.11以降、重要な問題は何一つ解決されずこの国の様々な利権構造が分かっただけ

でしたね。

アホらしい。



ブログ上ではこの国の病巣や原発問題について深く追求することはしませんが、色々と思う

事は沢山あります。

相変わらずどうでもいいことばっかりアップしていくと思いますが、ヒマな時にでものぞい

て下さいね。



それからこの国は国民を守る気なんていっさい無いみたいなんで自分の身は自分で守るしか

無いようです。特に子供がいる人、子供を作るつもりの有る人は本当に気を付けたほうがい

いですね。


       放射能対策



大丈夫でしょ」で実はダメだったらシャレになりませんが、

ヤバいかも」で大丈夫だったら笑い話で済みます。



それでは今年一年皆様にとって良い年になりますように。