ページ

2012年12月30日日曜日

年の瀬に

忙しかった日々も、12月も半ばになると一段落って感じで最近は過ごしてました。

世間では師走は忙しいってことなんでしょうけどうちは年末にむけヒマでした。


今月は完全に赤字です、、、(涙)


それでも何とか年末を迎え今年一年の締めくくりっていう気分になりますね。


ここ何日かは仕事関係の忘年会に行ったり、毎年恒例の誕生日の近い子供のいる友人達と

子供の合同誕生会をしたり、と昼間っから飲んでばかり。



そしてこれから車で30分くらいの実家に帰省してまた飲んでばかり、、



子供のころよく歌いましたよね、こんな歌。

「正月ーはなんちゃらーで酒がのめるぞー、酒が飲める飲めるぞー酒がのめるぞー」

確かこんなような歌詞。何かの替え歌だったのでしょうかね。


歌の内容そのまんまのダメな大人になりました、、、呑んでばっかしで、、正月だけじゃ

なく年中だし、、、




それはいいとして

今年も新たな出会いや人間関係に多々感謝です。


仕事で知り合った人、バイク関係で知り合った人


そんな人達に支えられて今年一年過ごしてまいりました。


来年2013年も仕事に遊びに、情熱をもって全力を尽くしてまいりたいと思います。


皆様よいお年をお迎えください。






楽しみにして下さっている極々少数の方の為にも来年もこのキモブログは続いてしまう予定です。







2012年12月25日火曜日

ユニフレームテーブルトップバーナー US-D

ユニフレームのテーブルトップバーナー。US-Dというモデル。



カセットガスを燃料とするテーブルトップバーナー、すなわちカセットコンロ?

我が家ではそう理解しています、、、


去年、家で長年使っていたカセットコンロが随分と汚くなり、点火もしづらくなったので

買い替えることに。

せっかくだし普通のカセットコンロで欲しいのないし、フィールドでも使うって事で購

入。


ちなみにフィールドと家での使用頻度は2対8くらい。これはフィールドでの使用頻度が少

ないのではなく、家庭で使う回数が多いっていう統計ですよ。念のため。



かなりの耐荷重仕様で土鍋、寸胴、ダッジオーブンなんでもOKのヘビィデューティー。


コンボクッカーも楽勝


頼もしい。

まぁカセットコンロの約3倍の値段もヘビィデューティーですが、、、


ためしに、シェラカップだとこんな感じ


なんだか収まりが悪い、、、


例えるなら近所の買い物と保育園の送り向かいのみにフルタイム4WDの英国製高級四駆を

使う感じでしょうか。


違うか。



火力はだいたい3000kcla/hなので一般的なカセットガス燃料のバーナーと同じ位。


欠点はコンパクトにならないってとこ。頑丈なゴトクは折り畳めないのでそのまま収納す

ることに。

収納サイズは23×23×10



ナイロンバックは華奢で持ち運ぶ時に布製のガス缶とのホースを痛めないように、スパイ

ラルチューブで保護してみました。


頻繁に家で鍋をやる冬は大活躍。夏は鉄板をのせてお好み焼きやら鉄板焼きに大活躍。

結局一年を通してかなり使っています。


ステンレスの質感も2重丸。






2012年12月21日金曜日

レインボーブリッジ

とあるミュージシャンのミュージックビデオの撮影で、レインボーブリッジの下の埠頭で

スタンバイ。



この日は予報と裏腹に雲がかかってしまい若干肌寒い。




何度もレインボーブリッジを見上げてしまいました。




2012年12月17日月曜日

ホットロッドカスタムショー2012

仕事がキャンセルになり慌てて前売りを買って今年も行って来ました。

毎年、嫁も楽しみにしていて、我が家では家族サービスに位置づけられるイベント。


自分的にはバイクのカスタム熱が冷えきっている現在、それ程魅力的なイベントではない

んですがね、、、


張り切って早起きしてパシフィコ横浜に着いたのに、何故か地下パーキングは満車。

仕方なくクイーンズスクエアに停め歩いて会場へ。

割とパシフィコまでつながってて歩きやすく便利。


もうね、確実に毎年来場者数は増えてますね。しかし人数的にはこの辺がピークかも。マ

ナーの悪い話もちらほら聞くし、、、


歩くのもままならない出店エリアですが、車両を展示してるエリアは比較的歩きやすい。

みんな買い物目当てですね。確かに掘り出し物も多いし。うちの嫁もそうだし、、


娘は展示車の近くに置いてあるフライヤーやステッカーをゲットするのに大ハマり。

子供の目線でガンガン攻めてました。お陰で飽きずに楽しめたみたい。

あとライブも楽しかったみたいでなかなかステージから離れませんでした。



おースバル360

大胆にチョップされてますwww


去年はベアメタルのボディでしたが、奇麗にフィニッシュされてました。


大好物のVWのデューンバギー


しかも貴重なEMPI


後ろ姿がたまりませんね〜ファットなリアタイアもセクシー。


娘っこと一緒に展示エリアはくまなく歩いたので、今年は展示車両を結構見る事ができま

した。




2012年12月13日木曜日

ミニクーパーSクーペ

ミニの「クーパーS」のクーペ。

あまり見かけないですね。2人乗りだし。

広報車です。取り扱いはBMW。

毎度丸の内より出発して撮影現場へ。


いいですね、ヨーロッパ製のコンパクトカー。大好き。



しかしそこはクーパーS。普通に乗るとちょっとゴツゴツした乗り心地のコンパクトカーで

すが、ただもんじゃないです。

アクセル一踏みで一気に加速し、アクセルを踏んだまま一気にハンドルを切れば瞬時に向

きを変え大してロールもせずにぐいぐい旋回して行きます。

ちょっとレーシングカートっぽい。

なにしろスピードメーターは260kmまで普通に目盛りが刻んであります。



かわいい外見からは想像もつかない過激なクルマ。


装備は割と簡略化されてますが、シートヒーターなんかは付いていてこういうクルマの楽

しみ方を知っている年配の夫婦なんかが乗ると絵になりますね。









2012年12月11日火曜日

串あげ屋

しばらく一人で飲みに行っていなかったので、近所の早い時間からやっている串揚げ屋

へ。


ここは最寄り駅ではかなり早い時間から営業しているけれど、あまり行かない。


それは服からバックから帽子その他持ちもの全てに揚げ物のニオイが付着し、洗濯や丸二

日干しっぱなしそれでもまだニオイが取れないっていう目に遭うから。


なので何処もオープンしてなくてしょうがない時以外は行かない事にしています。


そんな店で、先日仕事へ行ってから31時間ぶりに家に帰って来たあとで、一人お疲れ様会

を開催してました。

2012年12月9日日曜日

bobby's camp 2012

今年も行ってきました。「bobby's camp」

土曜日の渋滞を回避するため金曜日の仕事から帰って来て荷物を積み込んで出発。

途中の河口湖IC手前の谷村PAで車中泊してとりあえず道の駅なるさわへ。

湧き水「不尽の水」を汲んで出発。

本栖湖キャンプ場着



まだ早いので本栖湖を一周したり、自転車に乗ったりして遊び、




シュガー家も到着して受付を済まし、テントを張り、飲み始めながら遅い昼食。


今回はエアライズにモンベルのミニタープの組み合せ。





雑誌の取材を受けるシュガー家



恒例の大BBQパーティーへと流れて行きます。


子供達も張り切って手作りピザに挑戦中



夜は結構冷えますが焚き火や小さなヒーターで対処。


翌朝気持ち良く目覚めH氏のモトヤコーヒーをいただき


bobbyさんのグリルから繰り出されるハンバーガー、スープ、リゾット、ホットドックと食

べきれない程の朝食を食べ


絵になります


帰路につきました。







2012年12月5日水曜日

最近

また慌ただしい日々を送っています。


週に5日働く事は普通の事ではありますが、その内の1日が家を出てから家に帰ってくるの

が31時間後だったりすると計算が狂いますね。


ある週は3日しか現場が入っていませんでしたが、労働時間は65時間程でした、、、


たまに3時間で終了して帰ってくる日もあります。


先日は千葉の勝浦辺りに2:00集合だったので、家を出るのが前の日の23時、

そこから逆算して寝たのが18時。


娘が見ていたTVのちびまる子ちゃんの音声が聞こえて来る中就寝。

そんな時間に寝てもねぇ、、、一睡もできませんでした、、、


休みはそこそこあるので、連休になれば休んだ感はあります。

キャンプに行ったり、娘とプールに行ったり、買い物行ったり。


そんなこんなで今週末も仲間とのキャンプです。


防寒対策をばっちりして向かいます。