ページ

2013年12月29日日曜日

2013


今年もあと数日で終わり、、


歴史ある建築物から



川沿いのあぜ道



地方の駅や


はたまた山の中のダムから


オフィス街まで




今年も様々な現場に呼んでいただきました。


今まで通りのおつきあいから、新たな出会い、はたまたfuckな問合せまで色々とありました

が皆々様のお陰で2013年を締めくくり、2014年を迎える事が出来そうです。


この場を借りて厚く御礼申し上げます。


そして今年はなんと仕事納め無く2014年に突入いたします。。。


そう、年末年始仕事をしています。29日に出発した後、現場が終わって1日に帰る予定。

TV業界とかでは特に珍しい話ではないんですが、、ボーナス代わりに頑張ってきます

よ!!


それでは来年も公私共々どうぞ宜しくお願い申し上げます!!







2013年12月28日土曜日

ディズニーシー


先日の娘っこの誕生日、家族でディズニーシーへ行って来た。

去年のディズニーランドに次ぐまさかの2年連続。

まぁ、来年は小学生なんで平日にディズニーに行く事はないでしょう。

土日に行くなんて絶対無理。その辺は妻も同じ意見。


しかも今年は隣に建つ高級ホテルにお泊まりです。

滅多にないフォーメーションに家族3人おおはしゃぎ。宿泊費は前日予約にもかかわらず、

予想より安くて大助かり。


生憎の悪天候の中だったけど十分楽しんで来ました。









最近の娘っこのブーム。というかすっかりオヤジもハマッた

「トイストーリー」1~3




朝一にゲットしたファストパスは夕方からのチケット、、スゴイ人気だ、、、


映画自体は結構古くて1995年からとか。全く知らなんだ。

メインの曲を歌っているのは誰と思いきやダイヤモンド☆ユカイ、、唐沢寿明ではない

よ、、、、

我が家的には、ランドよりシーの方が楽しかった、という意見で一致。


日が落ちて少し早めに切り上げ、師走の大渋滞の中帰宅しました。





2013年12月27日金曜日

野口シート 3


セローに装着した野口シート、まだ近場しか走れてないけれどその実力の片鱗をかいまみ

れ非常に満足。

なんというか、コントローラブル。

今までのシートだといちいちケツがシートの上を滑ってしまい、常に腕で身体を支える事

になりがちだけど、こいつは滑らないからブレーキング時の前のめりや、コーナーでのお

しりからのシート荷重時に非常に安定して操作できて楽。

いやむしろ積極的な入力が出来て楽しい。そうライディングが楽しくなる。

座る位置も一度座ってしまえば勝手に動かないから、その点についての気がかりから解放

され、よりライディングに集中できる。これは安全にもつながる大事な事だと思う。


今度はもう少し長距離を走ってこのシートの良さを体験してみたい。




2013年12月26日木曜日

野口シート 2


さて、岐阜の野口シートに送ったセローのシート、予定通り2週間ほどで出来上がっ

たシートが送られて来ました。


さっそく箱から出して装着。

オーダー内容は以下の通り


乗車部幅広加工

乗車部アンコ盛り

衝撃吸収材挿入

表皮張り替え



シートベースとベーススポンジはノーマルを使用


足付き性は最大限に良い我が家のセロー。なので座面が少しでもフラット(地面と水平)にな

るようアンコは盛り、座面の狭さからくるケツの痛みを和らげるため幅を広くします。

さらに、内部に衝撃吸収効果のある特殊なウレタンを挿入。


しかし、妻のためにシート最前部は幅をノーマルのままに。


オフロードバイクのノーマルシートって、幅が狭く、ツルツル滑り、前下がり、と三拍子

揃った出来損ないのシート。

セローだけか?

万人向けにもならない粗悪シートです。最近のオフ車は知らないけどね。



シート表皮は「赤」さらにサイドと上面で素材が違うという凝った造り。

上面素材は滑り止めもかねてます。


キッチリカッチリとした造りは溜め息が出る程素晴らしい。



ノーマルのカラーリングに赤いシートなので若干違和感があるけれど、後々の事を考えま

ずはシートからカラーリングを変更しときます。





2013年12月25日水曜日

野口シート 1


いきなりですが

座るとケツが痛い。

あっいやっ、そっちの話ではなく、こっちの話っす。


オフロードバイクに長時間乗ったことの有る人なら、少なからず乗車時のお尻の痛みを感

じたことがあるでしょう。

そうこっちの話ね。


我が家のセローもご多分にもれずノーマルシートに座っていると短時間でも痛い。

この先、セローでも少なからずあちこち走るつもりだからここは何とかせにゃならん。


というわけで前々から興味を持っていたここでシートをオーダーすることに。


通称「野口シート」


作っているのは、野口装美というオフィスや病院のイス等をつくる会社。

実はここはパリダカ用シートなんかも手がけてて、その世界では超有名ショップ。


早速電話での打ち合わせ(所在地が岐阜県なので行けない、、)を済ませて、ノーマルシート

を送るという段取り。


電話での打ち合わせのみで依頼、というのは一抹の不安があるけれど、ショップに行けな

いから仕方ない。

不安というのは、自分の思い描くシートプランが電話で伝わるか、と言う点。


電話で打ち合わせた内容と同じようなメモ書きと、ヘタな絵をシートと一緒にダンボール

箱に入れ発送。


完成までシート無しでセローには乗れないけれど、首を長くして出来上がりを待ちます。





2013年12月22日日曜日

コストコ


娘っこの

コストコに行きたいっ!

というツルの一声で川崎コストコに平日の午後から行く事に。






左はゴム手袋、真ん中はコストコ限定臭のカーフレッシュナー、芳香剤ね。

そして冬限定のスターバックスのコーヒー豆。

コーヒー豆は、仕事用と家で飲用兼用。だからリッチにスタバの豆買っちゃいます。



2013年12月12日木曜日

LODGE 角形スキレット


一番始めに買ったLODGE




鋳鉄製の角形スキレット。


今はもうラインナップされてないかも。

かなり小さくて外側で14cm×14cm

小さい玉子なら目玉焼きギリ2ついけるかってくらい。

スーパーで売ってるとりモモ肉だとギュウギュウにつめてちょうど。

自慢じゃないが、かなり使い込んでいい感じのブラックポットになってます。


このくらいの小型バーナーで使うとサイズ的に絵になるかな。

キャンプサイトの朝、ベーコンエッグをこいつで作って食べたら楽しい。

ひとりキャンプにGOODな大きさ



でっかいダッジオーブンを使ったことの有る人なら分かると思うけど、12インチとかの

オーブンとかは取り扱いが大変。重いから。

そこへいくとこいつは出したりしまったり、洗ったり乾かしたりが楽なので、結構使い易

く出番も多い。

ただあまりにも小さいから作る料理が限定されるけど。





2013年12月11日水曜日

エボ ソフテイル近況


すっかりセロー乗り(?)な最近だけど、地道に妻のヘリテイジの方も作業を進めてる。

やる気出ないけど。


まずは

サイドウォールにヒビ割れの目立ついつから履いてるか分からないリアタイヤと、友人か

ら購入したフロント周りに付いているツルツルなフロントタイヤ共々一気に交換。


早速タイヤをダッジバンに積んでスピードスターへ。

相変わらずバラバラだから車輪だけで持ってく


そして、選んだ銘柄はなんとミシュラン!

人生初ミシュラン!

しかし、米国バイクに仏タイヤって、、、どうなの


まぁ、何の事は無い、実はミシュランのコマンダーⅡが一番安かったから。


一応選択基準は、直進安定性重視で、形状が緩やかなラウンドをしていること。

ロングライフかどうかはどうでもいい、だって年間数千キロしか乗らないし。


このタイヤ、ハーレー用でもコーナーリング性能(コーナーアプローチの倒し込みスピード

や、フルバンク時のグリップ)重視ではなく、ロードキング系の重量車向きで純正採用もさ

れてるらしい。


そして、自分でやってる補修作業が終わったスイングアームをフレームに装着し、

再びダッジに積んでエンジンOHが終了しているショップへ。

エンジンOHに関しては、開けてみたらそれはそれはヒドイ状態で何処のシロートがやった

か、というお粗末な組み方のオンパレードだったらしい、、、


あらためてハズれバイクを買ってしまったんだなぁと涙目になる、、、


その内容たるやここで事細かく報告するのもばからしい内容。

なんでこんな酷いコンディションのハーレーを売るショップがあるのか?

まともにOHも出来ないのか?



一昔前、「ハーレーなんてこんなもん、壊れて当たり前」なんていうショップがかなり

あったりしいが、結局いまでも変わらない。そのセリフを言うかどうかの差。

技術力が無いのに店主のキャラだけで客が集まってるショップは、粗悪なハーレーを外見

だけキレイにして売る店と何が違うのか?


だんだん完成していくヘリテイジを見ていても、まだまだ足りないパーツややるべき事、

出て来るトラブルにいったいあと幾らつぎ込めばいいのか、という疑問ばっかりで心が躍

ることは無い。


速く完成させて解放されたい。今はただそう願う。




2013年12月7日土曜日

ミニ クロスオーバー


屋根にカヤックを積んだらさまになりそうなクルマ

ミニのクロスオーバーオール4


でも、今日のは丸の内が似合うシルバーボディ。



毎度、早朝からのロケに使う広報車両でロケ現場へ。



アウトドア志向な雰囲気だけど、何気にクーパーSなのでやっぱりスピードメーターは

260kmまで表示。


外見はボリュームがあってデカく見えるけど、運転席に座って運転してるとやっぱりコン

パクトカー。

案外トランクスペースは小さいか。



旧ミニも含めていつかは所有して乗ってみたいな〜



2013年11月30日土曜日

Camp Touring


キャンプツーリングに行くようになって18、9年経つ。

初めてキャンプツーリングへ行ったのは、大学を卒業し、就職して1年目だか2年目の夏

だったと記憶している。


突然思い立ち、一人で初めてキャンプツーリングへ行く事にした。




友人に借りていたオフロードバイクに、別の友人に借りたテント、家にあったオヤジの

コッフェル、バーナー等を積んで出発。



特に予定等を立てずに出発した3泊4日の東北一人旅は、色んな事が初めてだらけの割にそ

つなくこなしてしまい、特に失敗も無く無事に帰宅。


バイクライディングには相当自信が有ったから、東北の3ケタ国道を友人のXLR250BAJAで

思う存分走りまわり充実した四日間だった。


これで味をしめたような気がする。



その後、バイクを国産の速い系からハーレーに乗り換え、それと同じ時期に、自分のキャ

ンプ道具を一通り買い揃えた。

その時期はいろんな友人達と車でもあちこちキャンプしに行った。

世の中的にキャンプやアウトドア遊びが流行っていた90年代中頃の話。


その後どっぷりとハーレーの世界にハマって行く。

妻もハーレー乗りだから、子供が生まれる前は2人で北海道から九州まで走った。

特に九州は2人とも大好きで何度も一週間クラスのキャンプツーリングをした。



最近はキャンプっていうとハーレーのミーティングからみや、仲間が主催するキャンプへ

一泊くらいで行く事くらい。


それはそれで楽しい。



でも、やっぱり一番充実感があるのは、いきあたりばったりの旅だと思う。


その日走るルートも、泊まるとこも、その都度決めながら進んで行く充実感は

なにものにもかえられない。まぁ、ある程度は決めてるけどね。



海岸の砂浜に張ったテントから見る果てしなく広がる海

日没間際、キャンプ場まで夕日を背にアクセルを開けて急いだ山道

知らない街の景色に抱いた懐かしさ

フェリーを下りてどしゃ降りの中辿り着いた山の中のキャンプ場のモヤに包まれた木々

そんな景色との出会いは孤独に旅する手段でないと味わえない気がする。


これからも行ける限り、旅立ちたい。




2013年11月22日金曜日

2013 ボビーズキャンプ


朝から翌朝までの撮影が終わったその足で一旦自宅に戻り、荷物を積み、妻子を乗せて昼

過ぎに本栖湖へ出発。


行って来ました今年も

「ボビーズ キャンプ」

もうそんな時期なんですね〜。


そして久留里のホウリーウッズからの本栖湖なので、何だかキャンプ場からキャンプ場へ

と移動しているみたいwww

いや、実際そうか。


寝てなくて、、、


今年もシュガー家と参加です。




到着が遅くて間に合わなかったけど、今回は主催のケータリング会社bobby's RV Worldの二

代目の竜太郎氏の結婚式も同時開催。


オメデトウ


日が暮れて、一通り飲んで食べた後は


焚き火の周りへ。今年は冷え込みがゆるくて助かる


そして恒例のピザ焼き。今年は大人もチャレンジ。



オリジナル特性ピザ釜

ヤバいくらい美味かった!


その後は自分らのサイトに戻りゆったり。皆そんなかんじで過ごしています。




翌朝、とりあえず朝ご飯を食べに。


やっぱりハンバーガー。実はダブルバーガーです。




そして強風で壊れたシュガー家のイージーアップテントを撤収して帰路につきました。




今回はトロピカルで行ったからテント泊ではなくモーターホーム内に宿泊。

ベッドルームの無いモーターホームだけど、、家族3人床で快適に寝ましたよ。


寝袋にインフレータブルマットというテント泊と変わらないスタイルで、、、




2013年11月20日水曜日

ホウリーウッズ久留里キャンプ村


トロピカルで千葉県君津にあるキャンプ場

「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」



残念ながら キャンプしに行った訳では 無く


仕事。。。



とある女の子8人組のMVの撮影で、朝から翌朝までというハードスケジュールでのロケで

す、、、



 木々に囲まれた静かなサイト

こんなシュチュエーションだけど仕事〜






ポニーがいたり




入り口付近にはツリーハウス!





朝ご飯から昼のケータリング、夜のケータリング、夜中の夜食まで食べるという長時間の

滞在で、帰りは首都高の朝の渋滞に遭う 時間、、、

それでも、雰囲気の良いキャンプ場で、良いスタッフに恵まれたのが救い


ここは是非プライベートでも行きたいな〜。






2013年11月18日月曜日

復活 ヤマハ セロー


キャブOHや新品のタイヤで復活した我が家のセロー



調子いいとはいえ一応様子を伺いながらのスタート。

街乗りから高速道路まで一通り走ってみた。


とりあえず不安要素は見当たらない。


試しに入れたヤマハ純正オイルのリッター¥1200くらいのやつだと何だか回転の上昇が遅い

からコストコで買ったシェブロン10W-40に入れ替。


安いのにこっちの方が全然いい。


ハンドルの所に付いてるバックの中はETC車載機。ショベルで使ってたやつ。



当時セローにも配線しておいたのでピンジャックで繋ぐだけでOK。

一体式のETC車載機をハンドル周辺にドーンと付ける恥ずかしいセンスは自分には無いか

らバックに入れ隠します。

まあサドルレザーで作ったバックだからセローだったら違うバックにしようかな。


先日、都内近郊を120キロ程、一般道から首都高や外環を使って走行。

で、使った燃料が約2.8リッター

燃費はリッター約41キロ。

これは割と優しく走っての数値。トップスピードも出してせいぜい80~90キロくらい。


高速道路を走って楽しめるバイクではないので、燃費がいいのがせめてもの救いか。


林道とまで言わなくても、日本の原風景のような里山や、田舎道をトコトコ走りつなぐよ

うな道を、景色を楽しみながら走るツーリングに出るのが目下の夢です。






2013年11月11日月曜日

セロー修理


注文していたセローのキャブレター関連のパーツ



案外早く到着。

金額を心配していた燃料コックアッセンブリーも二千円台で済み一安心。


早速作業




エアクリーナー、インシュレーター、チョークケーブル、ガソリンタンク等を取り外し、

キャブを外してバラし


パイロットジェットとフロートバルブを交換

右が新品。フロートは再利用

パイロットジェットの形が違う、、多分改良品か。上が新品


ヒビだらけのインシュレーターも交換

上が新品

数年にわたり漏れ続けていた燃料コックも交換

 い、色が、、、もちろん下が新品

噂 (?) のコックのパッキン

笑ってる、、、



小排気量のシングルキャブなので色々簡単。ずっとハーレー触って来たからマニュアル無

しでいきなりやっても案外楽勝。


さんざんハーレーの粗悪社外パーツばかりを見て来たから、メイドインジャパンのクオリ

ティーの高さを実感。

チョークケーブルなんてタンクの内側でデモンタブル(分割式)だし。凝った造りだ。

組付け時もヤマハの繊細さをひしひし感じます。ちょっと大げさか、、


タンクの中のサビは見なかったことにして、サビが出てこなくなるまで何度も洗浄してそ

のまま使う事に。念のため燃料ホースにフィルターを追加しておきました。


今回キャブレター関連の交換部品は、チョークケーブル、インシュレーター、燃料コッ

ク、ジェット類。

で、かかった費用はパーツ代約¥13500。


終了後、エンジン始動。

セルボタンを押すとすぐ始動し、その後も安定したアイドリングで、ひとまず修理完了。

ついでに近所を一回り。アイドリングの落ちも良く、レスポンスもバッチリ。


これで安心して乗れるようになりました。