ページ

2013年1月29日火曜日

オールドメルセデス

知人のカメラマンK氏所有のメルセデスベンツ。


撮影で使うため都内某所よりピックして現場へ向かいます。

レインボーブリッジ通過中


何カ所かロケを済ました撮影隊と合流し、ねずみ王国のある湾岸エリアへ。





ブルーメタリックのボディにタンカラーのシートがとてもカジュアル。

普段から、波乗りやスタジオへの足として使用中でなかなか調子いいです。


1974年辺りの年式みたいですが十分日常的に使えます。さすがベンツ。

馬力はそれなりですが、小回りもきき車庫入れも楽。非常に乗り易い。


しかもおしゃれです。



2013年1月22日火曜日

ビクトリノックス サイバーツール

レザーマンのナイフの刃渡りでアウトということは当然こっちもアウトでしょうか


ビクトリノックス スイスアーミーナイフのサイバーツール

            下はレザーマンウェーブ            


ハサミ、プライヤー、ワインのコルク抜きやピンセット、爪楊枝、メガネのボルト等に使

う極小ドライバー

レザーマンより日常的な装備です。

 極小ドライバーは便利

勿論ドライバーセットも。ただしその名の通り電子機器なんかの組み立てに丁度いいよう

にビットのサイズは小さめ。


重量は155グラムで重そうで軽い。値段は¥12000位します。結構高い。

もう少し簡略化したモデルで十分かも。厚みは約27ミリで横幅約91ミリ。


頂き物なんでこのモデルを所有していますが、もし新たに購入するならもう少しアウトド

アに特化したモデルを選びたい。


たとえば、しとめた獲物を解体する時にも使えるようなやつ。

ハンティングとかアドベンチャーとかのボディが持ち易いように湾曲しているモデル。

獲物をしとめたりしないけど、、


イメージとして


ハーレー等の乗り物のツールバックにはレザーマン、

ヨットやカヌー、山仕事にはビクトリノックスっていう感じでしょうか。







2013年1月20日日曜日

レザーマン ウェーブ

レザーマンツールをケースに入れ、ベルトループに装着していると銃刀法違反です。


レザーマンツールの中のナイフの寸法がアウト。




身に付ける目的が、バイクに乗る時の工具として使う場合でもダメ。

たしかツールバックに入っているならOKだった気がします。


一時期ありましたね、K察の万能ツール狩り。


わざわざ繁華街とかでパフォーマンス的に行われていたような記憶があります。


当時友人の一人は、レザーマンのケースをこれ見よがしに腰に付け、中に家のカギなんか

を入れてK察の職質をあざ笑っていました。



ナイフ無しで発売って出来ないのかな。

いや、ナイフが無かったら魅力半減か。

だいたいこんな短い刃渡りで難癖つけられるのは過保護の国日本だけか、、、



小さいドライバーは重宝するけど、もう少し大きいサイズのドライバーが付いてると、工

具として役立ちます。


これはオプションのドライバーセット。これもクルマやバイクにはちょっと小さい。


こういった万能ツールは持っている安心感が楽しい。

ぴったりはまる工具より、工夫次第で応用の効く道具の方が何かと役立つ時もある。


思いもよらないトラブルに遭遇する我々ハーレー乗りにもユーザーが多いのも納得です。





あっ、あとマグライトを腰から下げてると空き巣犯になるんでしたっけ?





2013年1月17日木曜日

雪の日

先日の東京の大雪、久々にハンパなかったすね。

「雪よ降れ」なんて強く強く念じてしまい申し訳ありません、、、


反省してますよ、、少しは。なんて。


当日は仕事で早朝より動いていたのでかなり大変な目に遭いました。

自業自得です、、、祈ってしまったので、、、


翌日も日の出前にはコースターで出庫したのですが、スタッドレスタイヤにさらにチェー

ンを付けるか迷う位のわだちとアイスバーンでした。

結局坂道が無かったので巻かずに済みましたが。


それにしても雪がバンバン降り出した当日から、積雪した翌日の都内のヒドい渋滞はあの

3.11を彷彿させるツライ光景でテンション落ちました。



余談ですが地震も気象もどこかの国に操られていたりして。興味の有る方は調べてみると

いいでしょう。


翌日の午前中の代々木公園駐車場です。

ここら辺一帯もスキー場の様でした。

新品のスタッドレスタイヤサイコー。積雪バンザイ。


しかし家に帰って来てからも雪かきや何やらでやっぱり大変な目に遭いました。





2013年1月12日土曜日

武蔵境 珍々亭

やっと行けました。JR中央線武蔵境駅近くにある油そば発祥の店

「珍々亭」

何年も前から知っていたけど、地元の近くだけど何故か行く機会に恵まれず

ようやくです。


土曜日の昼時を過ぎた時間でも数人は並んでます。


もちろん油そばを注文。トッピングにネギ盛り。

ちなみに油そば(並)¥600なのにチャーハンは¥800、、どう考えても高い。その謎を解くべ

くチャーハン(並)も注文。

家族3人分


油そばは普通においしい。しかもめんが結構多い。

酢やラー油をぶっかけてまぜまぜして食べる。うまい。めんの量が多く飽きそうになって

も大丈夫、ネギ盛りがあるから。


でもねやっぱりパンチはあぶら〜亭かな〜

そしてチャーハン。

ウマイ!うまい!ちょっとうまいよこれ。しかし値段の意味は分かりません。


そんなこんなで腹一杯でお店を後にしました。







2013年1月9日水曜日

スタッドレスタイヤ

先月スタッドレスタイヤを新調しました。

なんだか年々タイヤの値段が上がっているような気がします。

消耗品ですが、安全をお金で買うって考えるといたしかたない。

しかもコースターは6本です、、、


強烈なゴムのニオイのする新品のタイヤを見ながら思いましたよ。


雪よ降れ 雪よ降れ 雪よ降れ 雪よ降れ 雪よふーれー

折角スタッドレスタイヤ履いたんだからもうバンバン降ってもらって結構。

もう街中真っ白にしちゃってちょーだいな。



なんて冗談ですよ、、、冗談、、


ちなみにダッジバンの方も今シーズンは雪対策バッチリ(?)です。

まあスタッドレスなんて履かす余裕はありませんけど、、、



あと、知ってる人も多いでしょうがスタッドレスタイヤって夏用タイヤに比べて制動距離

が延びます。

すなわちブレーキの効きが悪くなります。なんか逆のようなきがしますね。

乾いた路面や濡れた路面では真価を発揮しないそうです。


2013年1月7日月曜日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

2013年も当ブログ、メイクバスブロンディ、そして個人的におつきあいのある皆様どうぞ

宜しくお願い申し上げます。


今年は随分とスタートの遅い新年の挨拶になりました。年明け早々からノンビリです。

そうサボってたんです。


年末年始を実家で過ごし、帰宅して翌日は某アウトドアショップの初売りセール。


それから豊川稲荷への初詣へ行ったり。


その他

娘のためにセブンイレブンのスタンプラリーでゴーカイジャーの何かが貰えるとかで何件

もセブンイレブンを巡ったり

ヨメのために某住宅展示場でアンケートに答えチェブラーシカグッズを貰うため朝から

行ったり

正月っぽくない海外推理小説のDVDを見まくったり


一日だけ張り切って仕事の準備をしようと朝から車の洗車を始め、活きよい良く水をかけ

たらボディが凍ってしまいました。

しかたなく断念。




そんなかんじで始まった2013年、去年は世の中は理不尽で辛い事ばかり。あのヒドい選挙

だって、、、

いまだ地震もちょくちょくおきてます。地震国ですから。

こうなって欲しい!という願いはことごとく打ちのめされている日本のセイジ、、



平和で楽しいお正月は迎えたいですが、楽しいだけの毎日は、操りたい側の思うつぼに

なっているということをもう一度再確認していかないと取り返しのつかない世の中になり

ますよね。


正月早々呑んでばかりのくせに偉そうなこと言ってますが、、、


それでも

今年も仕事や遊びで知り合う方々との様々な出会いを楽しみに毎日頑張って行きたいとお

思います。