ページ

2013年9月29日日曜日

三連休

先日の三連休、我が家は電車三昧であちこち出かけておりました。


休日の日課で、朝一PCの渋滞情報をチェック。凄まじいですね初日の渋滞。

首都高〜関東近県につながる高速の混みっぷりたらハンパない。



土曜は、来年小学校に入学予定の娘っこのランドセルを見に、京王線に乗ってメーカー主

催の展示会会場である府中へ。



日曜は久々に横田基地のある福生へ。初の電車で福生。

世田谷からは京王線〜南武線〜青梅線と乗り継いで到着。


都内でもあるんです



行きは福生の手前の牛浜駅下車。ちょうど昼時だったのでデモデダイナーへ。




フィッシュ&チップスやチリビーンズ、ピザを食べながらビール!

車で行くと出来ない楽しみです。


おいしい食べ物とビールの写真はナシ


昔からある店と無くなった店、新しくできた店を見ながら16号沿いを歩き、帰りは福生駅

へ。

再び電車で帰宅しました。



そして月曜日は荒川遊園へ。

今日は小田急線〜千代田線〜都電荒川線。

荒川線は都内で唯一 (?) 道路を走る区間がある電車。

逆方向からの乗車で道路軌道は味わえず。


荒川遊園、三連休ということもあり、結構混んでます。油断してました。


次回があれば、水上バスでのアプローチを密かに狙ってます。



帰りは遊園から駅の間にある、腰の曲がったおばあちゃんが2人いる「駄菓子屋さん」で

もんじゃを食べつつ


こういうお店は貴重です。親にも子にも。


当然ビール





再び電車の人(?)となり帰宅。充実した三日間でした。






2013年9月26日木曜日

パソコントラブルその後

ブログにパソコンからログイン出来ない問題、その後もやはりダメ。

パスワードとか間違っていないのに全く出来ない、、、

そこで、パスワードの変更をすることに。

グーグルのサイト側からもセキュリティのために定期的にパスワードを変えろと提案して

ます。

とりあえず新しいパスワードを設定し入力。即ブログ内のページにアクセスOK。

じゃあってことで試しにログアウト。すかさず再ログイン。

はいっ出来ません、、(涙)、、


パスワードが違います


って今設定したばかりのヤツなんですけど、、


仕方なく再々設定。

それが今です。ログアウトするか勝手にログアウトされたらまたパスワード設定からやり

なおし、、そんな状態です、、、


2013年9月22日日曜日

パソコントラブル


数日前ブログ更新のためPCからロ

グインしようたら出来なくなりま

した。

何度パスワードを入力してもエ

ラー


トラブルシューティングの画面で

ありとあらゆる事を試してもエ

ラー


まるでわかりません、、、



スマホからはログイン出来るとい

うことはPC側の設定でしょうか。



昨日の更新は下書きをスマホから

投稿したのでできたけどしばらく

パソコンからの更新はむりそうで

す、、、




2013年9月21日土曜日

OPTIMUS 123R SVEA 3

四角い弁当箱の様な8Rハンターに比べ スタイリッシュな (?) 縦型でブラスのボディも美し

い123Rスベア。



根強いファンも多く、何より新品での入手が可能。

いまからでもビンテージ(風)ストーブライフ (?) がスタート可能。


見た目はレトロで扱いにコツは必要だけど性能は申し分なし。

特に一人旅のときにはコイツの威力を最大限感じ、なおかつ最高に頼れる道具。

理由は、使ったことの有る人なら知っているでしょう。




なぜ、こういう道具に心惹かれるのか?

なぜ、今でも売られているのか?



何となくハーレーに乗る理由にも似ています。








左が燃料タンクとバーナー本体。右がゴトク兼風防。

風防がある分8Rハンターより風に強いのでしょうか。


コールマン系のガソリンバーナーに比べ 軽量かつコンパクトなゆえ、昔からバックパー

カー、サイクリストにも人気。バイクなら持ち運びは楽勝。

重量は燃料なしの状態で約550gくらい。


一発点火のガスバーナーは安全で楽だけど、場所や気温によってはやっぱりガソリンバー

ナーに軍配があがるときもあるので、この手のガソリンバーナーは小さくても安心感

あって楽しいです。








2013年9月14日土曜日

OPTIMUS 123R SVEA 2

最近ちょこちょことまた使っているスベアですが、持ち運ぶ時はこの専用ケースで。




その他に裏技でこんなかんじの縦型クッカーの中にすっぽり


これはエバニューの深型クッカーの一番小さいやつ


もちろん手ぬぐい的な布に巻いて収納した方が良いでしょう。


あと気になっているのがコレ


ホンキで欲しい。

いや全力で欲しい 、、、 定価¥15750。


ちと高い、、スベア本体よりも高いし、、、

こんな立体的なアイテム 自分のつたないレザークラフト技術じゃあ100年かかってもムリ、

、、

シュガー工房さんで¥10000以下でどうにかなりませんかね?





2013年9月11日水曜日

OPTIMUS 123R SVEA

8Rハンター同様大好きなスウェーデン製のガソリンバーナー

オプティマスの NO.123R 通称 スベア



こっちはハンターほど酷使してないんで わりかしキレイ。




ホワイトガソリン専用のガソリンバーナー。もちろんベンジンも OK。

8Rハンターに ハイオクガソリンをぶち込みイマイチ安定せず、しかも煤だらけになってし

まったので こっちには ハイオクガソリンどころか レギュラーガソリンも使ってません。

ずっと 白ガスオンリーで使用。


ハンターと共通部品も多く、構造もほぼ同じ。

しかし何度分解調整、セッティングしてもクリーニングニードルが出る時のちょっとした

手応えが出せません、、、個体差なのかな、、、


アルミのふたは承知の通りナベに。


プレヒートの手間や、扱いかたは8Rハンターと同じだけど、燃料タンクの大きさだっ

たり、火力だったり気のせいかちょっとだけこっちの方が性能がいいような気がします。





2013年9月4日水曜日

エボソフテイル復活への道 作業編 3

天気がいい日を選び (といっても連日猛暑) スイングアーム、フレームへと躊躇なく塗り進

めます。

塗装場所は屋外で、塗装ブースはダンボールの上です。




所詮素人仕事なので細かいことは気にせずいきましょう。


風さえ無ければ何とかなります。


フレームの下に台車をかませ移動しながら


トランスミッションを新聞でカバーし、ちょっとづつ塗装していきます。

フレームは塗装の必要のないキレイな部分もあるので、塗るとことの境界が難しい。


まっ何となくでいっちゃってますが、結構きれいに見えるもんです。