ページ

2014年12月31日水曜日

仕事納め


2014年も残す所あと僅か。去年は大晦日まで仕事でしたが、今年は世間並みの27日に最後

の現場で仕事納めでした。

12月もありがたい事にそれなりに稼働したので年末年始に向けてのの開放感もひとしお。



12月は娘っこの誕生月でもあるんで今年もディズニーシーへ泊まりで行ったり


サンタが来たり

今年は妻がサンタでした


いくつか忘年会に呼ばれたり

南武線向河原駅の人気焼肉店「北京」のロース


最後は九十九里ロケ



今年も様々な所に呼んで頂き感謝です!

来年もさらなる飛躍の年にすべく全力投球致します。



皆様も体調には十分注意してよいお年をお過ごしください。







2014年12月29日月曜日

野川公園BBQ


手ぶらBBQにはまっている妹家族に誘われて、公園BBQデビューしてきました。

いわゆる都立公園とかでやるBBQは初めて。

残念ながら手ぶらでOKな小金井公園は予約出来なかったとかで三鷹の野川公園へ。



予想以上の賑わい


BBQエリアは駐車場のすぐ脇にあって便利だけど洗い物は出来ません。

タープも禁止。

過去に何かあったのでしょうか。


この時期(11月〜12月)くらいだと山地方のキャンプ場へテント泊で行くにはそれなりの装備

が必要ですが、近所の公園で日中BBQを楽しむならグリルやクーラーBOXがあればOKだか

らこういった場所は人気なんでしょう。


予約が必要だけど自分的には都内湾岸エリアにあるBBQ場へ次は行ってみたい。その辺り

のBBQ場はキャンプ可、すなわちテント張ってお泊まりOKっていう所が多いからそのまま

キャンプできるし。






2014年12月27日土曜日

カセットデッキ


ローバーミニ純正のカセットデッキ



これでも2000年式の最終型ミニですが、純正はカセットデッキ。

カセットとラジオのカーオーディオなんて今や絶滅危惧種です。

CDはオプションでチェンジャーだったのでしょう。


しかし


純正のインパネにマッチしていて収まりが良いので、手持ちの中古CDデッキに換えようか

と思ったけどそのままにする事に。


カセットを聞く事は無いしスピーカーもリアに2個だけ。


最低限ラジオが聞ければOKでしょう。



このクルマに乗った後って何だかバイクに乗った後の様な充実感を味わえるのですよ。

運転自体もバイク並みに楽しいし。

全く違う動きなのにバイクライディングのような楽しさが有るのが不思議です。



そんなクルマだから車内で音楽を聞くって言う事に執着が生まれ無いのかも知れません。





2014年12月25日木曜日

ホットロッドカスタムショー


ずいぶんゆっくりした更新になってますが、、2年ぶりに行ってきました

ヨコハマホットロッドカスタムショー

特に写真撮ってないんで詳細はここでどうぞ


我が家では家族サービスの位置づけのこのイベント、楽しみはセドリックスのライブ。


と、プラモデル






と、買い物。





高い入場料払う価値があるのかどうか分かりませんw

ライブの途中で耳が痛くなって娘っこと外に出たし、、、



以前、旧いアメ車乗ってる時はパシフィコ横浜の地下パーキングに止めるのも楽しみでし

た。




駐車場に止まっている一般来場者のクルマやハーレーが実は見ていてかなり興味深いのは

こういった「ショーカー」イベントの常です。


近年、騒音の苦情が数多く寄せられていて存続の危機にさらされてましたが、今年はパシ

フィコの会場周辺はとても静かでした。

ムーンアイズさんの一年間の成果だと思います。


10年ほど前、まだモーターサイクルの展示とハーレーのイベントなどで見かけるベンダー

の出店が今ほど多くなかったころはバイクでの来場者も今ほど多くなかった気がします。

近年パシフィコの周りを走って会場に来るバイクが増えたことが騒音の原因かと。

うるさいのはバイクだけじゃないとか、言ってみても朝からずっとVツインの爆音が会場周

辺に鳴り響いていたんでバイクでの来場禁止も仕方ないかと思いますね。


そんな関係で来場者数が減って「ショーカー」をじっくり見たり、歩きやすいかと思えば

そんな事も無く大変な賑わいでした。


昼から行ったので夜はあわよくば中華街とか思ったんですが、3人で疲れ果て電車で帰宅し

ました。





2014年12月19日金曜日

セロー燃料コック交換


一年前のオーバーホール時に漏れていた燃料コックは交換しましたが、先日コックを回す

プラスティックのカバーが割れてしまいました。


しばらくプライヤーで回して乗ってましたが不便なので新品に交換です。




かれこれ新車から20年ほど経つ我が家のセロー。




ピカピカの燃料コックカバーが何だか嬉しいです。


2014年12月18日木曜日

陣馬街道


先日は早起きして八王子から陣馬街道へ。

途中までは大昔行った事があったけど相模湖方面に通り抜けた事が無かったので

チャレンジ。

途中のバス停でトイレ休憩

バスはここまで。バスが着くとハイカーでここら辺はごった返します。


この先ちょっと行くと、日曜祝日9-11一般車進入禁止です。このとき8:10くらい。

ここから先はいっきに道幅が狭まり、ちょっと緊張。

歩いているハイカーをゆっくりかわしながら和田峠着。


 上ってきた道


先に進もうとしたゲート



が、この先の和田峠は通行止めでした。帰ってきて調べたら6月位から崖崩れで通行止めみ

たいです。

引き返し、途中の温泉のある食事処で朝飯でもと思ってよってみたけど、宿泊者のみって

しょっぱい答えが返ってきてがっかり。

ハイカーやサイクリストも多く、道も激狭でバスの運転手やタクシーの運転手のマナーも

悪いのでもう行く事はないかな。






2014年12月11日木曜日

復活しました


一ヶ月ちょっとにわたり患っていた

「帯状疱疹」

12月の今現在ほぼ完治しました。

いろんな方に心配して頂き感謝です。


痛み、痒みとも治まり、日常生活を送る上で以前と全く変わらないとこまできましたが、

ちょっとしたストレスを感じた 時等、まだちくっと痛んだり若干痒みを感じる事がありま

す。

それでも激痛という訳では無いんで、だんだん和らいでいくといいんですが、再発に悩ま

されているという知人もいるんで要注意らしいです。

なるべくストレスフリーで暮らしたいもんです。


そして気づくと年末。

12月は娘っ子の誕生日や、実家へ帰省して地元の飲み屋を徘徊(?)したり、今年最後のキャ

ンプにも行きたい、いまだに1600キロのナラシが終わらないヘリテイジのナラシの仕上

げ、等々やることが一杯です。


それでは今年も後少し悔いの無いようにいきましょう。






2014年11月22日土曜日

宮ヶ瀬


少し前の事ですが、早起きして宮ヶ瀬方面へ行ってきました。





あいにくの天気でしたが、ちょっとしたワインディングを楽しんで帰宅。



頭はまだまだ痛いです。

2014年11月17日月曜日

しばらくぶりの

更新です。


10月から11月にかけて実はちょっとした病気にかかっていました。

原因は多分ちょっとしたストレスと精神的な落ち込みと、それからいつもの悩みや不安な

んかによるものだと思われますが、

不明です。



10月のある日、数日前から首から頭にかけてちょっとした違和感がありました。

その寝違えたような違和感は日ごと痛みに変わり、ある朝ひどい頭痛で頭皮の腫れとかも

あったんで、皮膚科へ行くとすぐにこう診断されました。


帯状疱疹



小さくて読めないですね〜


帯状疱疹

こんな字です。

たいじょうほうしん、と読みます。



分かりやすく言うと「水疱瘡」だそうな。


もちろん子供のころやってますし予防接種も受けました。しかし完治しても体内にウイル

スは残っているらしく、何かのタイミングで発症するそうです。



コワイですね〜。。。と言う事は誰にでも発症する可能性が有るということですね。。。



現に、友人知人で数名かかったことが有るという人達がいました。

皆ある時期に強い精神的ストレスを受けたり、極度の緊張や疲労を経験したのかもしれま

せん。


そして共通する点は皆その痛みがハンパない、ということでしょうか。


実際痛みは強烈で、頭皮にできた水疱の痛み、神経を伝ってくるピリピリとした神経痛、

さらに波のように襲ってくる頭の内部の頭痛。

この3つが繰り返しやってきて頭部を暴れまくります。


もう想像以上の痛み。




それでも日常生活や仕事はこなさなきゃならないので薬を飲みながら痛みと戦い、何とか

現時点で95%ほど治りました。


ちなみに出来たのが頭皮だったので、ヘルメットはおろか首のしっかりしたロンTとかも無

理でした。

毎日タンクトップの上に前開きのシャツしか着れません。


そうあのロンTをここ数週間全く着てません。分かる人にしか分かりませんが。。。


頭に風が当たっても痛かったんで、場所は違えど、もしかしたら痛風の痛みもこんななの

かなと思いましたがどうなんでしょうか。



治す方法は、薬を飲み安静にすることだそうです。






2014年10月28日火曜日

セロー オイル交換


前回から約半年、距離にして500キロちょいですが半年経ったのでオイル交換です。

今回はナップスで異常に安かったこれ。



半年でたったの500キロしか走ってない相変わらず不遇な我が家のセロー。。。


軽くて、燃費が良くて、静かで、よく出来たバイクなのですが、セローじゃないと乗って

行きにくい場所っていうのがトロピカルを止めている三芳の駐車場だけなんで、どうして

も距離が伸びません。

しかも、その座を最近ではミニに取られてます(> <)


普段からセローに乗るのが一番経済的なんですがね、、 

通勤とかで乗るってことが無いんで仕方ないです、、、


せっかく積載量アップのために後ろにBOXも付けたのにぃ。



まぁ、ベスパよりは稼働してますがね。

オイルは可もなく不可もなくっていった所でしょうか。シフトの入りは良くなったなった

気がします。

まだまだ暖かい日があるんで20w-50でも大丈夫そうです。


2014年10月14日火曜日

特殊メイク室




先日は


特殊メイク室としてスタンバイ。


言わずもがなメイク室が特殊なのではなく「特殊メーク」をする部屋という意味です。


わざわざ書いて貼ってあるのは、キャストさんはもう一台のモーターホームに一旦入り準

備。

その後特殊メークを施すためにこちらのモーターホームに移動するという段取りのため。



まるで映画の様に特殊メイクを施されたタレントさん渾身の演技でのCM撮影でした。





2014年10月7日火曜日

北の大地


どんよりと曇った空

厚い雲におおわれて寒々しい景色

そんなシュチュエーションでのスタンバイ




ここは最果ての街の空港、、












ではなく、住所的には埼玉県桶川市あたり。。。





とある大物演歌歌手のミュージックビデオの撮影で、そんな雰囲気にピッタリの場所と天

気でした。予報では晴れでしたが。


演歌のMVの仕事は初めてな気がします。

聞けば、撮影場所は人によってはスタジオオンリーだったり、ホントに最果ての地方が多

いとのこと。

そしてスタッフの年齢層も若干高めなのは気のせいでしょうか。



この日は新曲のイメージにピッタリな曇天で、撮影は全て一発OK。

さすがです。。。


スタッフは別な場所での撮影に向かい、メイクバンはここで終了なので一人帰路につきま

す。もちろんさっきまで流していた新曲を口ずさみながら。







2014年10月4日土曜日

ローバーミニ イグニッションキー


ミニのカギは


イグニッションキー

ドアとトランクキー

ガソリンの給油口のキー


の3つ


純正のイグニッションキーのプラスティックカバーが好みでなはいので、スナップオンの

スタッビドライバーの交換用の柄とワンプッシュジョイントでカスタム




削ったり、熱したり、穴あけたり、差し込んだり、カギ1本折っちゃったりしながら完成。

なかなか手間がかかります。


ステアリングコラム横のキーシリンダーに差すとこんな感じ



琉工屋さんちのキーホルダーと組み合わせてミニのカギのセット完成



大昔に乗ってたTWにも確か黄色のスナップオンを付けてたのを思い出しました。

バイクにもオススメ。

ただし、小さいとは言えドライバーの「柄」なので腰に下げてるとそれなりにデカくて

ジャマです。





2014年10月2日木曜日

ヒッチキャリア用敷板


トロピカルの後ろにつけているヒッチキャリア




トレーラーヒッチに差して荷台になるという優れもの。

トロピカルには元々トレーラーヒッチが着いてたのでカーゴだけ購入すればOK。


これを付けるだけで一気に北米指数があがると思うのは自分だけでしょうか。

ヒッチキャリアとかヒッチカーゴなんて呼ばれてます。


現場に行く時はここに発電機やジェットヒーターなんかを積んで行くのでそこそこの重量

になることもしばしば。


しかし軽さ重視でアルミのキャリアにしたので、底がメッシュ状で強度が足りない。


今まではテキトーな板をひいてたけど、雨にあたっても大丈夫なように耐水のペンキを塗

り大きさを合わせキチンと作り直すことに。

水はけと軽さを考え2分割


塗り終わった板を乾かし敷き詰め




ボルトで固定という作業を残し終了。



2014年9月28日日曜日

最近


8月の忙しさもすっかり忘れ、とても暇な9月を過ごしています。


時間があっても低収入間違いないので、小銭を稼ぐため久しぶりにヤフーオークションに

パーツ等を出品したりしてます。



そして、そんな切迫した月に限り、不幸は襲いかかってくるからコワいです。



まず手始めに、仕事車コースターのトリップメーターがいかれ、走行中にホイールのセン

ターキャップがどこかへ飛んでいきました、、

トリップメーターは4キロから進みません、、


次にナラシ中のハーレー、エボのヘリテイジが猪苗代湖でエンジントラブル、、

バイクは陸送、自分は新幹線で帰宅でした、、、

自宅から250キロも離れてると無料レッカーも半分くらいしか出ないんで、かなりの負担が

出ます。


お次ぎは仕事車のトロピカル。この時は大したトラブルもなかったけれど、その舌の根も

乾かぬうちに連発してます(> <)

ちょっと前に電動ステップのモーターがいかれ交換&配線修理。そしてエアコンの配線修

理。


今回はサブバッテリーの充電が不十分になり調べてもらった結果、コンバーターの交換と

いうことに。

まぁこういう場所のトラブルは通常点検では発見されませんが。



まだまだあります。



自宅のコピー機でコピーをした直後、いきなり修理が必要なトラブル、という表示になり

メーカーへ送り修理。

買ったばかりの家のアイマックを妻がバージョンアップするため更新中、いきなりおかし

くなりました。。。

こちらは電話でサポートセンターから復旧手順を聞きながら対処。

半日つぶれてしまいました、、、妻がだけど、、、

幸い全てのデータは常にバックアップをとっているんで被害はないんですが、

いまだにアイフォトが戻せてないんでこのブログは写真無しです。


あと細かいことを言えば歯の詰め物がまたかけたり、自転車のチューブが破裂したりと、

そこそこなトラブルに恵まれた月でした。


これだけで一体いくらの諭吉が飛んでいったでしょう??

ちょっと泣きたくなりますね。(TT)





夏の終わり

不幸はまとめてやってくる。



皆様もお気をつけ下さいまし。





2014年9月17日水曜日

ジョセフィーヌ


半年ほど前のある日、その日はメイクバンでの現場。

某アパレルメーカーのCM撮影で、キャストは弟も俳優という長身の女優さん。


朝から数カ所移動しながらの撮影で夕方一旦スタジオに入り、スタジオ撮影の合間にケー

タリングでの夕食、というその日。

ケータリングサービスのスタッフがその場で作り、手が空いた人からそれぞれ適時夕食を

食べ、しかしタレントさんは時間が無くお弁当にしてサラダ用のドレッシングと共にメイ

クバンの中に置いてケータリングの人は帰っていきました。


その後最後のロケ地に移動しタレントさんもようやく食事を済ませ、このドレッシングだ

けが残ったので持って帰ってサラダにかけて食べてみると


なにこれスゲー美味い!





そんないきさつで入手したこのドレッシング、調べてみると非常に生産数が少なく、卸して

いる店も限られている、というものでした。

そんな幻の?ドレッシング


「ジョセフィーヌ」



千葉のMODというメーカーが製造しています。

売っているのはセイミヤという都内ではあまり馴染みの無いスーパーマーケット。



他にも北関東エリアのスーパーには卸しているらしですが、通販は紹介者がいないと受け

付けてもらえなかったりと非常に入手困難なドレッシング。


テレビ等で紹介されたこともあるんで知ってる人は結構いるかと思います。



ところで、この味にハマった人が一名、、


妻です(爆)


なので


妻のたっての希望で行って来ましたよ、、買いに。



千葉って言っても成田の方だから結構な距離あるし、高速代と燃料代考えると非常に高級

なドレッシングになってしまいましたが、、、



その価値はあると思います。

それぐらい美味しい。

もし欲しい方いたら個人的に連絡下さい。次に買いに行く時買って来ますよ。




2014年9月16日火曜日

ローバーミニ ヘッドカバーガスケット交換


ヘッドカバーのガスケットがへたってしまっているらしく、ミニのヘッドカバー周辺がオ

イルにじみで非常に汚れている。

汚いエンジンルームはトラブルの元

というわけで

ショップでハイクオリティな日本製のガスケットとカバーボルトのゴムを入手し、自分で

交換することに。


オイルでベトベトだったからこれで相当キレイな状態



作業写真も交換したガスケットの写真も無し、、

それほど難しくもなく、その後はオイルにじみ等無いので成功です。





ついでに白っちゃけたエアクリーナーも元々のキレイな「黒」に




エンジンルームをキレイにするのは結構好きです。




2014年9月13日土曜日

会津ロケ


8月の暑いある日、福島の復興関係の某CMの撮影で久々に会津へ行って来ました。



集合時間が遅いので、当日の朝出発。

しかし、何故か運転席のエアコンが不調


熱風しか出ません、、




トロピカルの運転席の20センチ四方の窓は場所柄か、開けても走行風は全くはいりません

左右についてる扇風機を回し何とかしのいだけど正直キツかった。。




何とか無事に現場についてスタンバイ



隣には撮影現場の電力を全てまかなう電源車。

すかさず電源車のオペレーター氏に声をかけ電源を接続させてもらいます。

ルーフエアコンのスイッチを入れてしまうとコワくて何もつけられないメインの電源と、

メイクルームのエアコンのコンセントをつなげてもらったので、ドライヤーやアイロン時

に必要な電力以外は安定して無音スタンバイが可能になります。


不安定な天気に多少振り回されながらも無事撮影終了。

ジャニーズ事務所の某タレントさんたちも新幹線で帰京。

スタッフは撤収作業、オイラも撤収し現場を後に。


この時点で17時頃。

もう帰京するだけだし、行きの汗だく、現場で汗だく、雷雨にも降られ、着替えても

何だか気持ち悪い、、

というわけで一人こっそり?近くの新鶴温泉へ。





駐車場も広く、アクセスも楽でこのサイズのクルマでも行けてラッキーでした。

さっぱりした後は磐越道へ乗りのんびり東京方面へ。


しかし東北道に入った頃から雲行きが怪しくなり、雷雨と横風、大雨の繰り返し、、

稲光はひかり続け、高速から見える山々を妖しくてらします。

那須高原辺りまで頑張って走るも限界、、これ以上の走行は危険と判断し今夜はサービス

エリアで泊まることにします。

パーキングエリアにトロピカルを止め、こんなこともあろうかと冷やしてあったビールを

冷蔵庫から出して一人で乾杯。

ベッドルームはメイクルームなので、ソファをベッドにして寝袋に入って寝ました。


翌朝、まだすっきりしない天気の中出発し、無事帰還しました。



エアコンは後日、それなりにコストはかかりましたが簡単な配線修理で直りました。


2014年9月4日木曜日

夏休みトリップ 伊豆 2


今回も行き当たりばったりの夏休み、伊豆シャボテン公園を後にして海水浴場を探しなが

らとりあえず南下することに。

メジャーな海水浴場をスルーし

白浜


下田のイベント渋滞を抜け、南伊豆までやってきました。

ここまで来れば平日だし空いているかと思ったけどさすが夏休み、結構混んでます。


弓ケ浜




クルマを駐車場に止め、着替えて3人で海へダッシュ。

軽く海で遊んだら水道で軽く砂を流し撤収。

温泉探しです。


今夜は下田あたりで車中泊予定なので再び135号を北上し案内板のでていた蓮台寺温泉へ。

一件目にあった旅館に飛び込むも


大ハズレ。。

フロはでかくて空いてたけど、値段が高すぎる。駐車場に入る前に値段を聞いてもシカト

され、受付で3人分払う時点で3800円とか言われ仕方なく入りましたよ、、、

何だかボッタクられた気分。

おまけにお湯は熱すぎるし、館内は暑い上にひたすら歩かされる、、


ここは用注意ですわ。



気を取り直し本日の車中泊予定地「道の駅開国下田みなと」着。


しかし、レストランやショップは16:30でクローズ。早くね?

唯一開いている回転寿しは長蛇の列、、、そうなるよね?


まっそういう時はさっさと見切りをつけ移動。となりにある「まどが浜海遊公園」へ。

こっちの方が人気らしく、車中泊車で賑わってます。

晩飯は目の前にあるジョナサンで生ビール飲みながら済ませ、戻って再び夜風に吹かれな

がらビール。

昨日は熱帯夜でキツかったけど、今夜は気持ちよく爆睡出来そうです。。




翌朝


気持ちの良い朝を迎え、やっぱり妻子は寝たまま出発。


娘っこが起きた時に海岸線を走っていた方が夏っぽくて良いかな?と思ったけど、強烈な

日差しにビビリ山越えで行く事に。

河津から414号に入りループ橋を通り修善寺を抜け沼津へ。

新東名に乗って一気に東京へ。

朝飯を食べるためエビナSAに寄った9:00にようやく妻子は起床。。。


毎度良く寝れるもんです。


そんな今年の夏休みトリップも終わり無事帰宅しました。



2014年9月3日水曜日

夏休みトリップ 伊豆 1


8月に入ってもお盆ウィークのスケジュールは真っ白だったので、今年は長期で夏休みだ!

なんて浮き足立っていましたが、結局お盆中はずっと仕事でした。。。


ありがたいことです。


しかし、世間でいうお盆が終わる頃2~3日休みがあったので行って来ました。

久々の車中泊旅。

残念ながら(?)ラムバンがまだ手元にあるのでこっちで出動です。


今回の行き先はずばり伊豆。

目的地はシャボテン公園。リスザルに会いに行きます。


夜に発案、計画、次の日出発、なので急いで準備。ラムバンに車中泊グッズと何日か

分の着替えや水着を積み渋滞解消の午後出発。



夕方に伊東マリンタウン着。



ここで海産物を食べ地ビールを飲み入浴。

無音カメラで撮ったデータが何故かPCに取り込めず、生シラスもビールも写真なし、、

何故だろう?



翌朝は5時頃起きて、昨日入らなかったから一人朝風呂に入り朝食。

朝風呂と朝飯で約1000円とリーズナブル。仮眠もOK

ここは6時から朝食も食べられてGOOD。






そして、寝ている妻子を起こさず出発。シャボテン公園ヘ。





念願のリスザルに逢え娘っこは大満足。

この後は裏にある大室山にリフトで登り






昼食を食べ、海水浴場を目差して出発です。


続く