ページ

2014年3月27日木曜日

娘の涙


先日娘の通う保育園の卒園式があり、数年ぶりにスーツを新調しました。

スーツを買うのは何年振りかです。

ちなみに普段全くスーツは着ません。


このスーツを次に着るのはいったい何時になるのだろう?なんて考えながらちょっと細身

の今時のスーツを購入。

色々見てたら一番安いのとかじゃやっぱりアレなんでちょっとだけ奮発しちゃいました。


オヤジが既に涙目です、、、



それはさておき、卒園式。

最後列のビデオ席で撮影係りです。始まったら何が何でも止めるな、という指令を受けて

いるから停止ボタンは死んでも押せません。しかも三脚無しの手持ちです。


滞り無く進行していく式の中、先生からの挨拶の場面で一人嗚咽して泣く声が聞こえま

す。

ビデオカメラを構える手はそのままに、ファインダーから視線だけを外し子供達の方を見

ると別の先生に寄り添われて泣く我が娘の姿!!


なんと一人嗚咽しながら号泣しているのはウチの娘でした、、、

それにつられてシクシク泣き始める他の園児と保護者さん達、、、


ていうかそんな涙スイッチいつ入ったの!?

えー何で?どうしちゃった?娘よ!


となりでビデオカメラを構える娘の友達のパパさんは、そんな娘の姿を見て

「さすが◯◯ちゃん、感情の起伏がしっかりしている!」

なんて感心しちゃってます。。



まぁ、たまたま何かのスイッチが入ってしまったんでしょう、、


そしてそのシュチュエーションが変わると、あっさり涙は引いて平然としておりました。


後でなぜ悲しくなったのか聞いても恥じることなくケロッとしてました。。。

けど理由は聞き出せませんでした。


でも何だかそんな娘がとても愛おしく感じた卒園式でした。














おまけ











アホな娘で申し訳ございません。。。

2014年3月26日水曜日

ベスパET-3 不調


一昨年の夏に腰上を軽くオーバーホールし、長年使ったレオビンチからポリーニのマフ

ラーに交換した我が家のベスパ。

その後は新車時の約70%ほどのパワー感(個人比)で調子良く走行。

しかし少し前から発進時のクラッチミートに違和感をおぼえ、今回ショップで見てもらう

ことに。

この症状は、以前からたま〜に出たりしてその度にクラッチワイヤーだったり、クラッチ

側だったりと軽修理で直ってたので軽い気持ちでショップに入院となりました。


今回はどうなんだろう、、軽症であればいいんだけど、、ショップの診断を待ちます。



ベスパが入院したショップには、丁度オールペンから上がって来たベスパが。

新しいオーナーが中古購入時の今回オーダーしたそうです。





バラシ〜板金塗装〜組み立てっていう一連の作業で、約15万円くらいで出来るみたいで

す。


2014年3月24日月曜日

代々木公園サイクリングコース


6歳にして自転車歴2年半の娘っこと2人で代々木公園のサイクリングコースへ。

キャリア2年半とはもちろん補助無し歴。

さすがに家から乗って行くのは無理なのでこうなります。

娘は今回からニューバイクのマングース。


もう少し積み方考えたい


天気も良く、コースも割とフラットで、サイクリングコースと広い外周路があるから飽き

ずにぐるぐる走れます。


よそ見なんかして余裕そうだけどサイズ的にギリギリだから結構緊張気味。




ちなみに自転車は借りれるから手ぶら?でもOKです。

子供用の練習コースやタンデムバイクもあり楽しめる。


砧公園のアップダウンの多いコースにくらべ代々木公園はリラックスして走れます。



2014年3月14日金曜日

最近のスタッドレスタイヤ


ちょっと前にブリジストンのスタッドレスタイヤ「ブリザック」W969を褒めちぎる様な内

容のブログを書いたけど、追加でもう少しちぎります。


その前に


数年前までやっていたロケバス時代、ハイエースやらキャラバンやらコースターに当然な

がらスタッドレスタイヤを装着していた。

近所のタイヤショップや大型カー用品店で、メーカーなんかはこだわらず国産ブランドで

安いやつをチョイス。

そのときのスタッドレスタイヤの印象とういか乗り心地を今でもハッキリ思い出す。


何て言うか、腰砕け?フニャフニャ?


とにかく柔らかい。

そしてうるさい。「ゴー」というロードノイズが走ってる限り聞こえる。


ところが


コースターに履かせた新品のブリザックW969を一年以上履き続けてきてただの一

度もその腰砕け感やフニャフニャ感を感じなかった。

そればかりか、ロードノイズもほとんど気にならない。

つまり夏用タイヤとほとんど大差ないということ。


あくまで個人的な感想ですよ。


これが最近のスタッドレスタイヤ全般に言えることなのか、それともブリジストンのブリ

ザックW969が別格なのかは正直分からないけれど、進化という点とブリザックの性能とい

う点ではすごい事だと思う。


だって体感できるんですよ。


まぁ毎年タイヤの値段上がってる気がしますが、原料の価格上昇以上に性能が進歩してる

なら仕方ないのかななんて思います。


2014年3月4日火曜日

気になるモーターホーム

フロントノーズがスラント(傾斜)しているのが特徴の我がトロピカル

これは北米仕様のトロピカル



調べてみると結構スラントノーズな米国製モーターホームの多い事に気付く。



80年代〜90年代にかけて製造された個体には個性的なモデルが多くて見ているだけで楽し

い。

ネットのカートレーダーで探すと新旧様々なタイプが売りに出されていて、あちらはやっ

ぱりモーターホーム環境がいいんだなとあらためて思う。



80年代~90年代にかけて製造されたスラントノーズなモーターホーム達













80s~90s位の年式で探すと、独特なカラーリングやデザイン、愛嬌のあるカオつきからイカ

ツイのや、なんだかマヌケっぽいのからスペイシーなやつまでホント色んなタイプがあっ

て見ているだけで楽しい。



物欲(所有欲?)もグイグイ刺激されて危険です(笑)





2014年3月2日日曜日

ブリザックの威力


ブリジストンのスタッドレスタイヤ

ブリザック W969




コースターに一昨年の末からずっと履き続け去年の大雪、今年の二回の大雪を乗り切りま

した。

オイラやロケバス屋さんの一部の間で最強スタッドレスタイヤと呼ばれています(大げさ)


ザクザクに凍った都内の裏道のわだちや、圧雪での発進や停止等どんな状況でもグイグイ

走ってキュっと止まります。(個人的なイメージです)


ちなみに、モーターホームのスタッドレスもこれ。





こっちもコースター同様一年中履きっ放すつもり。

一年中履きっぱなすのはもったいないと言われるけど、年間の走行距離も少なく、何より

夏用と冬用でホイールを2セット用意する余裕は無いです。


モーターホーム用の225/75R16のスタッドレスタイヤ、6本で全込み20万円もしました、、

、もちろんこれにはホイールは含まれません、、

タイヤって毎年値上げしている様に感じます。


モーターホームやメイクマイクロはその性質上(乗客を乗せて走る車じゃないから)夏用タイ

ヤ+チェーンでも何とかなると思いますが自分の為に。

ちなみに、スタッドレスとて万能ではないので2台ともタイヤチェーンも当然準備してま

す。


あと、トロピカルはリヤのフェンダーアーチとタイヤのクリアランスが異常に狭いのと、

このサイズのクルマを路肩に停めて作業するのを避けるため。




しかしあんな大雪が降っても未だに雪への備えが出来ない人がいますね。

雪が溶けたらきれいサッパリ雪のコワさを忘れてる。


日本の自動車業界はそろそろ全てのクルマ(乗用、特にトラック!)にオールシーズンタイヤ

の装着とタイヤチェーンの標準装備を進めるべき。

安全より実はコスト重視だから無理か。

余計な過保護の多い政府も、この問題はその過保護ぶりを発揮してそれらの2点を義務化

すべきでしょ。

こっちは安全より利権か。