ページ

2014年9月28日日曜日

最近


8月の忙しさもすっかり忘れ、とても暇な9月を過ごしています。


時間があっても低収入間違いないので、小銭を稼ぐため久しぶりにヤフーオークションに

パーツ等を出品したりしてます。



そして、そんな切迫した月に限り、不幸は襲いかかってくるからコワいです。



まず手始めに、仕事車コースターのトリップメーターがいかれ、走行中にホイールのセン

ターキャップがどこかへ飛んでいきました、、

トリップメーターは4キロから進みません、、


次にナラシ中のハーレー、エボのヘリテイジが猪苗代湖でエンジントラブル、、

バイクは陸送、自分は新幹線で帰宅でした、、、

自宅から250キロも離れてると無料レッカーも半分くらいしか出ないんで、かなりの負担が

出ます。


お次ぎは仕事車のトロピカル。この時は大したトラブルもなかったけれど、その舌の根も

乾かぬうちに連発してます(> <)

ちょっと前に電動ステップのモーターがいかれ交換&配線修理。そしてエアコンの配線修

理。


今回はサブバッテリーの充電が不十分になり調べてもらった結果、コンバーターの交換と

いうことに。

まぁこういう場所のトラブルは通常点検では発見されませんが。



まだまだあります。



自宅のコピー機でコピーをした直後、いきなり修理が必要なトラブル、という表示になり

メーカーへ送り修理。

買ったばかりの家のアイマックを妻がバージョンアップするため更新中、いきなりおかし

くなりました。。。

こちらは電話でサポートセンターから復旧手順を聞きながら対処。

半日つぶれてしまいました、、、妻がだけど、、、

幸い全てのデータは常にバックアップをとっているんで被害はないんですが、

いまだにアイフォトが戻せてないんでこのブログは写真無しです。


あと細かいことを言えば歯の詰め物がまたかけたり、自転車のチューブが破裂したりと、

そこそこなトラブルに恵まれた月でした。


これだけで一体いくらの諭吉が飛んでいったでしょう??

ちょっと泣きたくなりますね。(TT)





夏の終わり

不幸はまとめてやってくる。



皆様もお気をつけ下さいまし。





2014年9月17日水曜日

ジョセフィーヌ


半年ほど前のある日、その日はメイクバンでの現場。

某アパレルメーカーのCM撮影で、キャストは弟も俳優という長身の女優さん。


朝から数カ所移動しながらの撮影で夕方一旦スタジオに入り、スタジオ撮影の合間にケー

タリングでの夕食、というその日。

ケータリングサービスのスタッフがその場で作り、手が空いた人からそれぞれ適時夕食を

食べ、しかしタレントさんは時間が無くお弁当にしてサラダ用のドレッシングと共にメイ

クバンの中に置いてケータリングの人は帰っていきました。


その後最後のロケ地に移動しタレントさんもようやく食事を済ませ、このドレッシングだ

けが残ったので持って帰ってサラダにかけて食べてみると


なにこれスゲー美味い!





そんないきさつで入手したこのドレッシング、調べてみると非常に生産数が少なく、卸して

いる店も限られている、というものでした。

そんな幻の?ドレッシング


「ジョセフィーヌ」



千葉のMODというメーカーが製造しています。

売っているのはセイミヤという都内ではあまり馴染みの無いスーパーマーケット。



他にも北関東エリアのスーパーには卸しているらしですが、通販は紹介者がいないと受け

付けてもらえなかったりと非常に入手困難なドレッシング。


テレビ等で紹介されたこともあるんで知ってる人は結構いるかと思います。



ところで、この味にハマった人が一名、、


妻です(爆)


なので


妻のたっての希望で行って来ましたよ、、買いに。



千葉って言っても成田の方だから結構な距離あるし、高速代と燃料代考えると非常に高級

なドレッシングになってしまいましたが、、、



その価値はあると思います。

それぐらい美味しい。

もし欲しい方いたら個人的に連絡下さい。次に買いに行く時買って来ますよ。




2014年9月16日火曜日

ローバーミニ ヘッドカバーガスケット交換


ヘッドカバーのガスケットがへたってしまっているらしく、ミニのヘッドカバー周辺がオ

イルにじみで非常に汚れている。

汚いエンジンルームはトラブルの元

というわけで

ショップでハイクオリティな日本製のガスケットとカバーボルトのゴムを入手し、自分で

交換することに。


オイルでベトベトだったからこれで相当キレイな状態



作業写真も交換したガスケットの写真も無し、、

それほど難しくもなく、その後はオイルにじみ等無いので成功です。





ついでに白っちゃけたエアクリーナーも元々のキレイな「黒」に




エンジンルームをキレイにするのは結構好きです。




2014年9月13日土曜日

会津ロケ


8月の暑いある日、福島の復興関係の某CMの撮影で久々に会津へ行って来ました。



集合時間が遅いので、当日の朝出発。

しかし、何故か運転席のエアコンが不調


熱風しか出ません、、




トロピカルの運転席の20センチ四方の窓は場所柄か、開けても走行風は全くはいりません

左右についてる扇風機を回し何とかしのいだけど正直キツかった。。




何とか無事に現場についてスタンバイ



隣には撮影現場の電力を全てまかなう電源車。

すかさず電源車のオペレーター氏に声をかけ電源を接続させてもらいます。

ルーフエアコンのスイッチを入れてしまうとコワくて何もつけられないメインの電源と、

メイクルームのエアコンのコンセントをつなげてもらったので、ドライヤーやアイロン時

に必要な電力以外は安定して無音スタンバイが可能になります。


不安定な天気に多少振り回されながらも無事撮影終了。

ジャニーズ事務所の某タレントさんたちも新幹線で帰京。

スタッフは撤収作業、オイラも撤収し現場を後に。


この時点で17時頃。

もう帰京するだけだし、行きの汗だく、現場で汗だく、雷雨にも降られ、着替えても

何だか気持ち悪い、、

というわけで一人こっそり?近くの新鶴温泉へ。





駐車場も広く、アクセスも楽でこのサイズのクルマでも行けてラッキーでした。

さっぱりした後は磐越道へ乗りのんびり東京方面へ。


しかし東北道に入った頃から雲行きが怪しくなり、雷雨と横風、大雨の繰り返し、、

稲光はひかり続け、高速から見える山々を妖しくてらします。

那須高原辺りまで頑張って走るも限界、、これ以上の走行は危険と判断し今夜はサービス

エリアで泊まることにします。

パーキングエリアにトロピカルを止め、こんなこともあろうかと冷やしてあったビールを

冷蔵庫から出して一人で乾杯。

ベッドルームはメイクルームなので、ソファをベッドにして寝袋に入って寝ました。


翌朝、まだすっきりしない天気の中出発し、無事帰還しました。



エアコンは後日、それなりにコストはかかりましたが簡単な配線修理で直りました。


2014年9月4日木曜日

夏休みトリップ 伊豆 2


今回も行き当たりばったりの夏休み、伊豆シャボテン公園を後にして海水浴場を探しなが

らとりあえず南下することに。

メジャーな海水浴場をスルーし

白浜


下田のイベント渋滞を抜け、南伊豆までやってきました。

ここまで来れば平日だし空いているかと思ったけどさすが夏休み、結構混んでます。


弓ケ浜




クルマを駐車場に止め、着替えて3人で海へダッシュ。

軽く海で遊んだら水道で軽く砂を流し撤収。

温泉探しです。


今夜は下田あたりで車中泊予定なので再び135号を北上し案内板のでていた蓮台寺温泉へ。

一件目にあった旅館に飛び込むも


大ハズレ。。

フロはでかくて空いてたけど、値段が高すぎる。駐車場に入る前に値段を聞いてもシカト

され、受付で3人分払う時点で3800円とか言われ仕方なく入りましたよ、、、

何だかボッタクられた気分。

おまけにお湯は熱すぎるし、館内は暑い上にひたすら歩かされる、、


ここは用注意ですわ。



気を取り直し本日の車中泊予定地「道の駅開国下田みなと」着。


しかし、レストランやショップは16:30でクローズ。早くね?

唯一開いている回転寿しは長蛇の列、、、そうなるよね?


まっそういう時はさっさと見切りをつけ移動。となりにある「まどが浜海遊公園」へ。

こっちの方が人気らしく、車中泊車で賑わってます。

晩飯は目の前にあるジョナサンで生ビール飲みながら済ませ、戻って再び夜風に吹かれな

がらビール。

昨日は熱帯夜でキツかったけど、今夜は気持ちよく爆睡出来そうです。。




翌朝


気持ちの良い朝を迎え、やっぱり妻子は寝たまま出発。


娘っこが起きた時に海岸線を走っていた方が夏っぽくて良いかな?と思ったけど、強烈な

日差しにビビリ山越えで行く事に。

河津から414号に入りループ橋を通り修善寺を抜け沼津へ。

新東名に乗って一気に東京へ。

朝飯を食べるためエビナSAに寄った9:00にようやく妻子は起床。。。


毎度良く寝れるもんです。


そんな今年の夏休みトリップも終わり無事帰宅しました。



2014年9月3日水曜日

夏休みトリップ 伊豆 1


8月に入ってもお盆ウィークのスケジュールは真っ白だったので、今年は長期で夏休みだ!

なんて浮き足立っていましたが、結局お盆中はずっと仕事でした。。。


ありがたいことです。


しかし、世間でいうお盆が終わる頃2~3日休みがあったので行って来ました。

久々の車中泊旅。

残念ながら(?)ラムバンがまだ手元にあるのでこっちで出動です。


今回の行き先はずばり伊豆。

目的地はシャボテン公園。リスザルに会いに行きます。


夜に発案、計画、次の日出発、なので急いで準備。ラムバンに車中泊グッズと何日か

分の着替えや水着を積み渋滞解消の午後出発。



夕方に伊東マリンタウン着。



ここで海産物を食べ地ビールを飲み入浴。

無音カメラで撮ったデータが何故かPCに取り込めず、生シラスもビールも写真なし、、

何故だろう?



翌朝は5時頃起きて、昨日入らなかったから一人朝風呂に入り朝食。

朝風呂と朝飯で約1000円とリーズナブル。仮眠もOK

ここは6時から朝食も食べられてGOOD。






そして、寝ている妻子を起こさず出発。シャボテン公園ヘ。





念願のリスザルに逢え娘っこは大満足。

この後は裏にある大室山にリフトで登り






昼食を食べ、海水浴場を目差して出発です。


続く