ページ

2015年12月26日土曜日

セロー タンク塗装 


ガソリンタンク以外のFRPパーツのグラフィックは全てはがし、ホワイトの単色になって

いる我が家のセロー。




タンクだけはクリアーが吹いてあるのでグラフィックだけ剥がすことが出来ない。

剥がすには塗装を落とさなくてはならないけれど、塗装は剥がしたくない。

今回は自分で塗りたくない&外注する予算はかけたくない。

もし、塗装を頼む予算が有るのなら、クラーク製の15リットル入る樹脂製のビックタンク

にしたい。


無い無いずくしというわけで、悶々としながら色々試行錯誤しております。

で、ずいぶん前から気になっていたこの塗料を試すことに。


フォリアテックというスプレーフィルム。




下地処理とかシビアじゃなく塗装面にそのまま塗れて、なおかつ剥がせるらしい。

こいつを塗装の上から塗ってやれば現状のまま色を変える事が出来るはず。

さらに剥がして戻す事も可能。


実は今まで手を出さなかった理由はその価格。一本¥4000ほどします。

2本で¥8000!!

ウレタン塗料より高い!!


シラフじゃ塗れないでしょ〜〜





もちろん


シラフで塗り始めるわけですが、まずはパーツをクリーニングしてマスキング。





で、塗っちゃいます。

まずは赤でエアシュラウド。



で、タンクをホワイトで

中々色が乗んないのね〜


結構しつこく塗り重ねて


なんとか白色にはなったけど、、



ダメだ、、失敗だ、、、、

いや、塗装はちゃんと塗れてますよ、、


この写真じゃぁ分かりづらいね、



装着写真だけどこれなら分かるかな?


セローのマークとロゴ、ついでに全てのグラフィックと塗装面との段差がハッキリ出てい

ます(涙)


まぁ、、そうなることは予想してたんですが、思いの外「薄い」んですよ、この塗料。

塗料の「厚み」が有れば、もう少しゴマかせるんじゃないかと思ったんだけど、、、



装着して

遠目なら分からないか?な〜(汗)





しか〜し、近くで見たら一目瞭然




ん〜




これではさすがにアレなんで、とりあえず両サイドと上部の青いグラフィックの部分だけ

残し、セローのロゴと鹿ちゃん部のサイド面を剥がしました。

剥がせるスプレーですからね(涙目)




塗装面との境目をどうやってごまかすか思案中。




とりあえず、3歩すすんで2.7歩ほど下がったあたりに今います。




2015年12月24日木曜日

ローバーミニ コブラシート装着 2


さて、無事装着したコブラシート

ホールド感もそれなりに良く、タイトでカフェレーサー感満載です。




後傾して窮屈になったポジションで気分はレーシングカート、と言いたいとこですが、

案外リラックスしたポジションは肩肘はらず運転できて疲れません。




まぁ、、そうは行っても良さより欠点の方が多いけどね。。。


必ず裂けてくる座面、背もたれの収まりの悪さ、ヘッドレスト無しという若干の危険性な

どなど、、突っ込み所満載。。。


だけど、国産旧車やブリティッシュカーには似合うと思います。

特にオープンカーにはね。


ここら辺の、性能より雰囲気重視なのはハーレーと共通な感じがして好きです。


だってレカロとか全然笑えないでしょ、、あくまで雰囲気ですから (笑)




2015年12月16日水曜日

ローバーミニ コブラシート装着 1


ヤフオクでゲットしたコブラシート、一脚はわりと状態のよいシートで、もう一脚は座面

その他にダメージがありました。

新品一脚くらいの値段で、2脚とレール2個付きなのでコンディションはそれなり。

落札する時から分かっていた事なので、素人補修をしてから装着です。


運転席側につかわれていたシートは、座面の後ろ部分が裂けていました


あて皮をして手縫いで縫います


シートのカタチにに巻き付け


スプレー糊で表皮とスポンジを貼ってしまいます

値段高いけど強力



見た目はかなりキレイになったけど、座面中央の縫い目が大分裂けてきているから、長い

目で見たらいつかきちんとプロの補修を受けなくてはならないかな。



んで、補修したこっちは今回から助手席として使用。






元々助手席として使われていた方は、運転席として。

こっちはは特に補修をすることなくクリーニングだけして装着。




で、実際に装着してみると、かなり後傾がキツイので、後ろ脚の加工です。

後ろ脚をそれぞれ外して見ると、こんなネジとゴムやプラのボルトが入っています


左右でレールが違うから脚のネジ径や素材も違いました。




そこで、助手席側は少し長いボルトとサイズの合うノブスターで





運転席側は長いボルト(7cm位)とイスの脚につけるキズ防止のゴムで対処


それぞれネジ径とピッチを確認してホームセンターのネジ売り場で調達。

安いスチールネジを長さ違いで数本購入して一番合う高さのやつを使用。


取付後も、ネジの長さで任意の高さに出来てグッドです。



あくまで自己責任でね。




2015年12月9日水曜日

赤城山頂


群馬県の赤城山へ。

頂上まで上り、行き止まりの駐車場に展望エリアとレストハウスがあります。



ちょっと前に降った雪が山頂付近には随分残っていました。


赤城山頂にあるレストハウスはもう季節柄閉鎖していますが、今回の撮影の為に開けても

らい、さらに売店や厨房のお母さん達に食事まで出してもらった2日間。


オイラは本番一日だけの参戦っす。




山頂からは雲が無くなればスカイツリーが見える!

らしいです。

ホントかどうかは見えなかったから不明





朝方、イニシャルDで有名なつづら折れのワインディングを上って行く時は−3°

日中は強風で14時くらいには山頂なのに日がかげり、とっぷり日が落ちてから下山する時

はー6°!



ハンパない寒さだったけど、こういうロケはバイク用のアイテムが何気に役立ちます。


2015年12月6日日曜日

ソロキャンプ 西湖自由キャンプ場


最近の小学生は土日も忙しい。子どもの予定が無い時に限って今度はオヤジが仕事だった

りして予定が合わないのね。


なので妻子と行くのを諦め、仕事の無い平日を狙って一人でキャンプです。


今回は湖がいいな〜と検索すると、西湖に一人で気軽に行ける(予算的に)キャンプ場が

ヒット。


西湖自由キャンプ場。


ここも有名な予約無しOK、低予算キャンプ場。



早速荷造りしセローで出発。




前回とほぼ一緒だけど、毎度食材や酒も家から持って出てるからちょい見た目大荷物。


もちろん下道をトコトコ走って行く訳ですが、また道志みちで行くんじゃぁ芸が無いって

んで413号に入ってちょっと行った辺で藤野方面に分岐し、秋山村を通って都留に抜けるル

ートで。


途中コンビニすら無いんで持参したおにぎりを道端で食べ





都留市〜河口湖経由で西湖に到着し、「西湖自由キャンプ場」へ

バイクでもクルマでも、お一人様¥1000の明朗会計デス



今回も快晴のバイク日和!

さらに晩秋の紅葉が美しい!!






前回はモンベルのミニタープを張ったけど、天気も良かったし実際一人ではあのタープは

いらないかな、って言うのが正直な感想。

しかも、タープを低く張ると外が見えなくなってしまうのよ〜


で、出番のあまり無いMSRのベロを張ってみることに。



一人での使用はもちろん初めてなんだけど、全室のトビラを全開にして、中で煮炊きする

と寒くなくって快適。

インナーサイズも幅が130cmだから一人使用でゆったり丁度いい。


お一人キャンプならタープよりベロだな。


生地の厚さから生じるパッキングの大きさと、設営の大変さ(同じくらいのサイズのドーム

テントに比べて)さえ目をつぶれば一人使用のテントとして全然選択肢に入るって事が分か

って満足。



ちなみに

左がダンロップテント(R207)とモンベルのミニタープHX(ポール無し)を別な袋に一緒に入

れた状態

右がMSRベロのパッキング状態



大きさ、重さともダンロップ+タープの方が若干だけどコンパクトで軽い。

微々たるもんだけどね。




まぁそれは置いといて。。。




設営し終わり、ちょっと散歩なんかして薪になる枝を拾ったら地べたに座って早速

ビアーを頂いちゃいます。


米を炊き、今夜のメインは「鍋」

保冷バックで持って来た野菜、肉、冷凍カキたちを投入するだけの簡単メニュー❤️


鍋のつゆは一人用のポーションタイプがあって今時は便利です




テント燃えそう!に見えてちょっと離れてます


広い全室に広げ放題




またまたビール一本、焼酎1合、日本酒3合をやっつけて就寝。。。



朝起きてフライ開けて外を見ると

辺一面濃い霧の中


暫くすると晴れてきました




朝飯は、残った豚バラ肉とキムチを炒め、そこに残った冷たいご飯も投入してしまうとい

う大胆かつ何のひねりも無いけど美味しいその名も豚バラキムチチャーハンを頂き、コー

ヒーをいれて撤収です。

 うまー


今日もいい天気






山中湖へ抜ける並木道を通り道志みちを通って帰路に着きました。


今年はあと何回行けるかな〜





2015年11月29日日曜日

セロー ナックルガード 取付


ナックルガードです。

ブッシュガードとも言うのかな。


随分と前から探していたけど、近所のナップスとか行っても

強そうで、攻撃的で、値段の高い

三拍子揃ったモノばかり。


何で世のオフロード系はエクストリームなハイパフォーマンス風なのばっかりなの?


もっとこう牧歌的で、優しい感じには出来ないんでしょうか?


とかフガフガ言いながらネットでナックルガードを探していたら、全然普通に売ってまし

た。

ヤマハ純正のナックルガード

送料とか入れて¥3000くらい




早速ポチって装着


やっぱこのタイプでしょ〜なごむわ〜








ハンドル幅より左右に出っ張らないんで、付けてない時とほとんど変わらず走れます。


なんか守られてる?って感じっす(笑)



2015年11月28日土曜日

牡蠣もらいました


ちょっと前に近所に住む友人からでっかい牡蠣を頂きました。



ヤッター❤️



どれ位大きいかと言うと

iphoneと



北海道の厚岸の牡蠣だそうで

鮮度もバツグン!



牡蠣大好物なので、早速言われたようにレンジで2分ほど温めて食べてみます。

焼き牡蠣みたいになるのでしょうか。


もみじおろしとネギとレモンで


パクッ


うんまーい


ミルクノヨウデ〜ス❤️




例えば


鮮魚店で1個¥500くらいで売ってるのとか

鮮魚系居酒屋で1個¥800くらいで売ってるのとかぐらいでは



足下にもおよびませんわ




美味すぎてやばいです。

ちょっとセンセーショナルなお味でした。


Kさんアリガト〜