ページ

2015年2月25日水曜日

ディレクターズチェア


ディレクターズチェアとは


折りたたみ式でキャンバスの布地のイスのことらしいです。



「監督」用のイスという意味からしてアウトドア用というより、撮影現場での使い方が先

だったのでしょうかね。


そんなわけで、モーターホームに装備しているイス、いわゆるディレチェはアウトドアメ

ーカーのアルミのパイプ式にビニールの布地ではなく、オールドスクールな木製でキャン

バス地のタイプ。





年代物で値ははりますが、雰囲気は最高です。



2015年2月24日火曜日


明るいうちに時間がとれるとふらりと来たくなる街があります





安い焼酎をストレートで呑みながらこれまた安くて旨いやきとんをいただき、いつもだい

たい30分ほどで切り上げて帰ります。


1000円で楽しむ極上の場末。


2015年2月22日日曜日

マルちゃんごま坦々うどん


一昨日言った通り横浜まで言ってきました。


朝8:00頃、第三京浜の保土ヶ谷PAに着くとバイクは2~3台。さすがに箱根方面に行く人とか

いないんでしょう。この間の雪や雨で箱根方面はヤバいかも。

湘南方面ならもっと遅くていいし。


今年導入のキルティングタイツを21オンスデニムの下に着用しても膝から股間が寒いんで

暖かいそばを食べます。


 寒い時はカレーか天玉


股間も暖まったので出発。目指すは山下埠頭、の売店。

首都高を山下埠頭まで乗ってくよりちょっぴり安いのでみなとみらいで下車。


あっという間に到着。

海員生協山下埠頭店


ここのカップ麺コーナーの品揃えはなかなか充実してます。

買いに来たのはこれ


激ウマだと思いマス



ちょっと前にここ山下埠頭の倉庫でとあるジーンズメーカーのPVのようなTVCMの撮影が

あって、モーターホームで出動してました。

車内で待機することが出来ないモーターホームゆえ夜中の夜食にと売店でたまたま購入し

ておいて食べたら激ウマ!

まぁ、真っ暗な夜中の2月の埠頭で食べたらどんなカップ麺でも美味しいとはおもいますが

ね、、、

で、もう一度食べてみようと探したらどこにも無い。メーカーのHPでは限定とか書いてな

いんでどっかに売ってるだろうと近所中探したけど無い。


楽天とかのサイトには少量出てるから購入可能です。


しかし、ここ海員生協でももう3つしか在庫が無く、しかも棚の奥に隠れるように置いてあ

りました。

もうあまり作ってないのでしょうか、、、だとしたら非常に残念です。






2015年2月20日金曜日

バイクでお出かけ


『明日はバイクに乗って出掛けます』


こんなセリフを公言しないとならないくらい普段バイクに乗らなくなりました。

と言うか公言しとかないとこの時期は寒いからクルマで行くか、になります。


楽しいクルマ買っちゃたし、、、

別にクルマで行っても誰にも迷惑かけないんですがね、、、



ツーリングやミーティング、バイクキャンプ等に行くなら今でも普通に準備して出掛けま

す。

しかし、ちょっとした用事や買い物なんかに乗って行くっていう事がほとんどない現在、

バイクに乗るっていう行為がガッツがないとなかなか成立しない事になってます。

まぁ最近に始まった事ではないんですが、特にこの寒い時期は準備が必要なんでこういっ

た宣言?は必要になります。


という訳で明日はバイクで横浜までとある物を買いに行ってきます。






2015年2月17日火曜日

ローバーミニ ラストストップ装着


97年式以降のローバーミニはサビやすい、というのがミニ関係者の間では常識のようで

す。

何だか塗装が弱い?手抜き?コストダウン?


我が家のミニは2000年式の最終型とは言えその話がホントなら塗装がウィークポイントの

はず。


現に購入前のチェックをした時に、レインガーターやその他数箇所に小さなサビを発見し

てショップの方にタッチアップなどの補修をしてもらいました。

サビは内部、下回りなど目に見えない所から発生します。

ということは既に見えない所からサビの進行が進んでいると考えていいでしょう。



少しでもサビの進行を止め、歴史上価値あるクルマを次世代に残し、コンディションを

キープするためにこれを装着します。



詳しい機能説明はメーカーHPの解説で


何だかウソみたいなパーツだけど、このくらいの値段でサビの進行を止められるのなら

費用対効果はまずまずではないでしょうか。


取り付け場所はここ。



配線はスピーカーの穴を通すという素人作業が我ながら残念です。



取り付けてもサビが直る訳ではないからその効果は体感しにくいけど、サビの進行が止ま

るなら例えば旧いクルマでは躊躇しそうな雨の日も気兼ねなく乗れる、っていうのが一番

の効能のような気がします。





2015年2月15日日曜日

一輪車


しばらくぶりの更新です。

ちょっとばかし忙しかったり、特にこれといったネタが無かったりで途切れてました。


どっか行くでもなく地道に暮らしています。

バイクも乗ってないし、、、


娘っこが休みで時間がある時はもっぱらこんな練習してます。



今は学校に有るそうなんで休み時間は取り合いらしです。

我々の時代は無かったから勿論乗れず、教え方が分かりません。

それでも猛特訓の成果で徐々に乗れるようになり、今では数メートル乗れます。

クラスメイトで上手に乗れるようになった子から色々教わりながら仲良く練習出来たおか

げでグっと上手になりました。


見てる以上に難しそうです。