ページ

2015年3月26日木曜日

ラムバン近況


売る、と決めてから早いもので10ヶ月経ってしまいました。。。


我ながらだらしないと思いますよ。。。




でもね、本当に調子良くって今でもたまに乗ると、たかだか箱形のクルマのくせに、なん

て言うかV8のフィーリングが気持ち良いのですよ。


正直売りたくはない。


しかし最近は全く乗ってません。

冬はあまり車中泊旅とか元々しませんし。

たま〜にエンジンかける程度。


なので


ダラダラやっててもらちがあかないんで出しました。某オークションサイトに。

現在進行形で問合せ頂いた方々と話を進めています。




豪華で押し出しの強いアメリカンSUVの中でもラムバンってちょっと違っていて

キャディやリンカーン、シボレーなんかのフルサイズ4WDみたいに豪華絢爛じゃなく

エコノラインや昔のアストロみたいな豪華なパッセンジャーワゴンでもない。


例えて言うなら軽トラック?いや軽バンか。


そうV8エンジン積んだ軽トラック。


実際アメリカでもラムバンは人員運搬のコンパクトバスとして、仕事道具満載で現場に向

かう日本の軽バンやハイエースみたいな使われ方がほとんどではないでしょうか。


シンプルなクルマは自分のライフスタイルが出しやすい。


ラダーフレーム車の特徴というかアメ車のバンの特徴でアストロもそうだったけど床面が

高い。ハイエースなんかと比べると。

だからバイクを乗せたりするのは大変。

そしてハンドルの切れ角が異常に少ない。ハンドルが切れないから小回りが効かない。

アメ車って本来ハンドル切れるはずなんだけど。。。


欠点も含めてアメ車の「ただのバン」ってタフで実用的で飽きのこないクルマだと思いま

す。



そんなこんなで近日中には手元を去る日が来そうです。






2015年3月20日金曜日

ガン検診


前回受けてから2年くらい経過してしまいましたが、区のガン検診を受けてきました。

こんなクルマで

今回は胃がんと大腸がん。

思いのほか車内が狭くびっくり。

苦手なバリウムも前回よりキツくなく終了。


いろんな所が痛くてガタガタなオッサンですが〜

ガタガタな分常日頃からあまり無理なことはしてません。


とりあえず、胃がんと大腸がんに関しては、後日結果が出て両方とも大丈夫でした。







2015年3月18日水曜日

沼津ロケ


泊まりで沼津ロケに行ってきました。



初日は細くてすれ違いもヤバい林道を上がって行った山の中のキャンプ場

翌日は駿河湾に面して、入り組んだ内浦の漁港での2日間。


前日までの雨でぐっちゃぐっちゃの地面や、激しい強風など自然の摂理に翻弄されっぱな

しのロケでした。


一日違っていればしごく穏やかなロケだったかも知れません。


まっそんなことは日常茶飯時です。



それよりも



宿泊先の沼津市内のビジネスホテルを出発してから、現場までの30分くらいの間にクラシ

ックミニを3~4台(どれも10インチホイール)、その他にもエンスーなクルマと何台もすれ違

ったりしました。

時刻は平日のちょっと遅めの通勤時間帯。


沼津ってそういうクルマの所持率って高いのでしょうか?

もしかして旧車やややこしいクルマ好きが多く生息していたり、走らせたり、維持したり

しやすい街なんでしょうか?




朝から楽しい気分と、ちょっとギモンに思った沼津ロケでした。





2015年3月6日金曜日

小平ふるさと村


映画のロケに二日間行ってきました。


ここは完全に江戸時代です。






映画の設定はたしか戦時中くらいですが、きっと当時の日本の家は江戸時代とあまり変わ

らないのではないでしょうか。





初日は雨で、駐車場所の足場が悪く、晴れ上がった2日目も乾いておらず泥だらけ(涙)




車内も泥だらけで泣きそうです。


時期的にこんな展示が

ビンテッジなおひな様



撮影自体はこの前後でずっと続いている中、たった2日間だけでしたが独特な映画の世界を

かいま見れて楽しかったです。


あっ映画のタイトルは

「おかあさんの木」

です。


多分見たら泣いてしまいそうな気がします。






2015年3月4日水曜日

DB5とカマロ



最近手に入れたニューカマー



1963年型アストンマーチンDB5と、1967年型シボレーカマロコンバーチブル


のミニカー


2台共安いけど特にカマロはなかなかのプロポーション



カマロの方はホットロッドなアプローチになってますが、リアのはみ出した極太タイヤの

コンセプトで考えると、、、サイドマフラーにフレイムスで50'S ??



が、カッコイイんでOK







たまに欲しくなって、安いのがあるとつい買っちゃいます。





2015年3月2日月曜日

屋形船


には乗れませんでしたが





屋形船の発着所でスタンバイ。河川敷は広いけど発着所のある川沿いの土手は狭く、目一

杯寄せています。

夜まで撮影してたので、何度か落ちそうになりました。ウソ


荒川の葛西橋近くにこういった発着所がいくつもあって、お台場方面とかに行ってます。

船酔いとかが気になりますが、水辺ラインの水上バスも案外揺れないから大丈夫なのでし

ょう。