ページ

2015年4月25日土曜日

つめかえ君 TKスタンド


キャンプ用にカセットガスが使えるコンパクトバーナーが欲しいと常々思ってました。

しかし、ガスカートリッジタイプはいくつも持っているので、さらに買い足すっていうの

もどうかな〜なんて躊躇していました。


キャンプ用と家庭での使用を併用出来るようにカセットコンロをユニフレームにしていま

すがダッジバン無き今、これはでかすぎてミニでは持って出たくないっす。


そこで、前々から狙っていたこれをゲット。


「つめかえ君TKスタンド」





手持ちのOD缶用のコンパクトバーナーをそのままカセットガスで使えるようにするアダプ

ター でしかも低重心なヨコ型に。

まぁ、カセットガス立てた状態では使わんよね。。。





ガス缶との接続時の高さの比較

カセットガスの方が若干低くなる



とりあえずEPIのBPS-Ⅱにセットするとこんな感じ。


バラすと





真鍮製でちょっと重く感じるけど重量は約145g。左のBPS-Ⅱが約170g

ちなみに、SOTOのカセットガス用のレギュレーターストーブが約350gだから点火装置が

無い分ちょっと軽い。


家でこれ使って詰め替えとけば良いんだけど、バイクでもミニでも予備のガスカートリッ

ジを何個も持って出たく無いのが本当の所。



長旅中に(してないけど)アウトドアショップやホームセンターにタイミングよく出会えれば

いいけど、案外通りすがりでは見つけにくいもの。

これがあれば足りなくなったらカセットガスでいけちゃうから非常に心強いです。




2015年4月13日月曜日

ローバーミニ積載 田代公園キャンプ


昼過ぎになっても大渋滞の引かない東名高速に用賀から乗り、ノロノロ行きます。

町田あたりでしびれを切らした妻はあっという間に車の間をすり抜け

先に行ってしまいました。


予定より遅く田代運動公園の河川敷に到着すると、仲間はみんなきていました。


今回の主役、特大のBBQグリル


焼くのは横須賀のMr mineo氏





サイコーの焼き加減で普通のお肉 がスペシャルなバーンストライプに!


我が家は今回やっとこれをデビュー


クワトロポッドと焚き火スタンド



足が3本に見えるけどクワトロなので4本です。

中身はアニキたち作のボルシチ。


アッ、でも吊っているダッジオーブンは厚木のsingoのだ。。


日も暮れて、久々にライペンのテントを張り


ひたすら呑む


 寒いからやっぱりホットワイン


今回ちびはひとりだけ






朝起きて

結構寒くモンベルの赤いやつで良かった。。。



はじの方では前日からキャブコンのオフ会やってました。


アニキ達も二人でバイク






ミニのパッキングと積載をやってみて、何とか3人でキャンプツーリングやロングトリップ

に行ける確信を得られました。

元々持っている道具がほとんどバイク積載を考えてセレクトしているのと、収納をバイク

ト同じ方法でやればキャリアに全て積載出来そうです。

暖かくなればさらに荷物減るし。

実際行くかは分からないけど、行ける確信を持てたので一歩前進っす。





2015年4月11日土曜日

ローバーミニ積載 キャンプ道具


装着したルーフキャリアにキャンプ用具その他を積んでキャンプヘ行ってきました。


今年初キャンプです。

場所は田代運動公園の河川敷





オヤジは娘っこと二人でミニ。

妻は初ヘリテイジ。


出産以来、ようやく短時間ながら妻を再デビューさせられました。


リアシートには一人分の着替え


問題のキャンプ道具等の積載はこちら


すっごい考えて吟味してまぁまぁ満足




これで持ち物の8割。バック3つ。75L、65L、60Lくらい。

内訳は、キャンプ道具大物とテント、キャンプ道具小物、寝袋などのテント内で使うもの

と二人分の着替えの3つ。

あえてここに入れなかったのは焚火関係のクワドロポッドと焚き火台とユニフレームの

焚き火テーブルとシアトルのクーラーバック。


残りの着替えはバイクのリアシート。


パッキングにおいて「着替え寝袋マット」が、「キャンプ道具やテント」と同じ収納、と

いうのは個人的にNG。できれば分けたい。

これはバイクの時も同じ。


トランク内は今回は薪とクーラーバックとテーブル。

二人しか乗らないけどリアシートは手荷物のみ。


これで何とか積みきれたけれど、アディロンダックのイスを諦め、ヘリノックスにしたり

とやはり多少の不自由はあります。

まぁそれも楽しみのうちでしょうか。



続く





2015年4月9日木曜日

ソフテイルデラックス


久々にファッション誌の劇車ドライバーの仕事へ行ってきました。

車種はこれ。





ハーレーダビットソン FLSTN ソフテイルデラックス

昔のヘリテイジノスタルジアかな、FLSTNってことは。


ハーレーの広報車両は、ロードキング、ダイナローライダーと乗る機会に恵まれましたが、

このヘリテイジデラックスは両車とまた違う味付けで楽しかったです。




ポジションも大柄な最新のハーレーの中で非常にコンパクト。

シート、ハンドル、フットボードの位置関係が身長170cmあたりの人でも全く違和感無く

乗れます。


日本向けの車体なんでしょうかね。




跨がって目に入るこのハンドルの形も良く、なんだかショベルとかから乗り換えても自然

なポジション。







グイっとアクセルをひねると1580ccのインジェクションなので出だしから速いです。

が、飛ばさなくても心地よい味付けで、あくまで気持ちよい巡航をねらってます。


非常に快適。


安心、安定、正確無比で高速巡航が可能な速くて完璧なウルトラ、ロードキング系や

加速、減速、コーナーリングが楽しい走りのダイナ系とは


ひと味もふた味も違うテイストでリラックスした気分で乗れるのでさらりと近場からロン

グツーリングまでこなしそうです。


褒め過ぎか?



ごく最近知人の旦那さんが、ソフテイルデラックスからロードキングに乗り換えました。

面識は無いんですが、使い方や乗り方で求める車種が違ってくるということでしょう。


知らない人が見たら形が違うだけのように見えて、ハーレーダビットソンの乗車フィーリ

ングは実は各モデルで結構ちがいます。




ナックル、パン、ショベル、エボと続く歴代のFL系が大好きなオイラにはピッタリのマシ

ンでこれは買えるなら買いたいっす。


もちろん買えません。。。



今時はABSがついてます。




純正でトゥームーストンテールだったり、絶妙な位置のウインカーだったりもう改造なん

かせずにこのまま楽しみたい。





最高でした。


2015年4月7日火曜日

車山高原スキー


数年、いや数十年ぶりに滑りました。

両親と妹家族とで場所は長野の車山高原

借り物の旧いけど実はガチで競技用の板


最後に滑ったのはまだ20代でした。多分。

車山高原も久しぶり。




表向きは娘っこを幼児のスキースクールに入れるためです。もちろんスポンサーはJIJI

孫3人仲良く入校です。





オイラは午前午後で7~8本滑っただけですが、そこは昔取った杵柄、脚力以外はほぼノープ

ロブレムでガシガシ滑ってきました。

いや〜楽しかった〜


山頂からの眺めもグー


筋肉痛にビビってなるべく脚力を使わない滑りで対処したので、後日痛みもなく快適。

初めてカービングスキー履いたけどスバらしい。



こんなガチな板じゃなければもっとリラックスして楽しかったかも。

買っちゃおうかな〜なんてちょっとだけおもいました。


帰りは娘っこを残し、電車で来た妻と義弟にミニを預け、一人特急スーパーあずさで帰り

ました。

春休みなのは子どもたちだけで大人は平日です。。



駅と言えば駅そば、電車到着まで茅野駅名物「かき揚げ山菜の生そば」をいただきます。


2時間ほどで東京へ。



娘がもう少し大きくなって、もう少しだけ滑りの基本をキチンと教わったら今度はオイラ

が教えないとな、なんてもうやらないと思っていたスキーを再びやってみて思っちゃった

りして。

最初期の基本は教えるプロにまかせるのが上達のコツです。


数年先の楽しみが増えました。





2015年4月2日木曜日

ローバーミニ ルーフキャリア


ローバーミニは結構な量の荷物が積める、という人もいますが、我が家の場合は3人乗って

トランクにちょっとの荷物で全ての行動範囲をまかなえる、というわけにはいかないの

で、積載量アップは必須項目です。


そこで、ミニ定番のモンテキャリアか



スーリー等のモダンで実用的なベースキャリアか



はたまたアメフェチとしてはヒッチキャリアか


購入以来ずっと悩んでいました。



モンテキャリアはルックスはいいけれどタイヤ2本の積載用で湾曲してるので、荷物は乗せ

にくいし鉄製の場合サビやすい。

スーリー等のベースキャリアとルーフBOXはモダンすぎて大反対され、カーゴラック的な

のは案外高価。

ダメもとでトレーラーヒッチをワンオフしてくれる所に相談に行ったけど断られました。

まぁ、作れても予算オーバーですが、、、

空力の関係で屋根より後ろの方がいいのですがね。。。



そんな状況の中、大阪のミニshopからかなり使い勝手の良さそうなモンテキャリアが発売

されました。

今までの1.5倍のサイズで床面がウッドでフラット。


しかし、、お値段¥60000ほど。うーんちょっと高い、、、


ところが、今年に入って30%OFFのセールで売ってたんで、結果としてその中型モンテキャ

リアを購入しました。

ななめから見るとただのモンテキャリア


横からタイヤ積んだ状態ではこのくらい


ついでに宅急便出しに行ってみました




取り付けが吸盤とバンド2本で若干不安が残るのでできればベルトあと2本追加したいとこ

ろです。







2015年4月1日水曜日

富士屋本店



定期的にバイク仲間と主に渋谷界隈で飲み会をやります。

集合が大体土曜日の19時くらいなので、行ける人はもう少し前から呑み始めたりします。


先日はそんなタイミングでここへ。




想像以上に大賑わいで、外国人も多い。


オールドスクールスタンディングバー

すなわち

由緒正しい日本風立ち呑み居酒屋


今度は平日に一人で行ってみたいです。