ページ

2015年6月27日土曜日

トロピカル 車検とメンテナンス


2年に一度の健康診断でジャッキアップされています。






車検自体は少し前に継続してあり、オイル交換なども済ませてありました。


今回はちょっと前に発覚したサイドブレーキワイヤーの交換です。

何だかワイヤーがダメになっているそうな。。。

けれど、、部品が揃わずで、ようやく着手。


これがワイヤー。左右で2本必要。

値段は〜、、、怖くてきけませ〜ん(汗)






今回はサイドブレーキワイヤーの件があったので、気になっていたエンジン周りのパーツ

交換は少し先延ばし。

今すぐどうこうと言う部分ではないけど、たま〜に失火したりしてちょっと気になる。。

とりあえず入念にエンジン周りはチェックしてもらい、次回で。




あとはブレーキまわりの消耗品を換えて終了。



請求書を見るのがコワいですー




2015年6月23日火曜日

ローバーミニ 開閉式リアクォーターウインドー


はめごろしになっているミニのクォーターウインドウを開閉タイプに交換しました。



とあるショップの中古パーツコーナー販売コーナーで見つけ、工賃も安かったので取り付

けてもらうことに。

今でも新品は手に入るみたいですが、なかなか高額。

ショップに依頼した場合の工賃も安い所からそれなりの金額になる所まで様々。



90年代初頭までや、本国仕様の最終ミニには標準で付いていたこのクォーターガラス、日

本仕様では雨漏りやサビ等の関係からかはめごろしタイプになってしまっていました。



枠の質感が変わってちょっとクラシカルに




開閉は簡単なロックを外し手で押すだけ

運転席からだとちょっとやりにくい



リアシートに乗っている時の開放感は雲泥の差





振動や段差等で勝手にしまってしまう時があるのはご愛嬌。


それなりに費用がかかる以外、スタイル、実用性ともに大満足です。




2015年6月21日日曜日

六本木ヒルズでスターウォーズ展


娘っこが行きたがっていたスターウォーズ展に行ってきました。








六本木ヒルズに仕事以外で行くのは初めてです。



¥500払って屋上まで上りました。






屋上にもベーダー卿がいてライトセーバーで対決できます(笑)

ボカシ入りw



娘は小さい時からエピソード1~6まで何度も見てるのでスターウォーズ通。

精密なミニチュアの展示物や等身大のキャラクターを目を皿のようにして見ていました。


会場内はそこそこ混んでいて、至る所で映画を見た事の無い家族や恋人にあらすじを話し

て説明している人がいて面白かったです。





2015年6月18日木曜日

タイヌードル


辛い食べ物はそんなに得意じゃないですが、この手のスキです。


トムヤムクン味のインスタントヌードル




カップ麺タイプは日清のも含めてお湯をそそぐだけですが、袋タイプは日本のとちょっと

違って煮込みません。


器に入れてやはりお湯をそそぐだけ。


蓋して3分待って


出来上がり





こっちはベトナムのフォーだから辛くないです。

プラ製の容器に入ってます



昔は苦手だったパクチーやレモングラスなんかの薬味や香辛料が今では全然平気になりま

した。



味覚って変わるみたいです。




2015年6月10日水曜日

VW バナゴン


見つけちゃいました

何だか立ち振る舞いのイイ個体。


ベストオブ車中泊車に決定


フォルクスワーゲンのバナゴン



しかも、ポップアップルーフ付きなのにウェストファリアではないんですね〜。

なので車内に張り出しているキャンピングキットは装着されてません。

ホワイトハウスのユーロバンってっていうのかな。

後ろにそう貼ってある。



車内レイアウトはちょっと変則的ながら7人乗りのワゴンタイプ。





2列目が何故か後ろ向きというシートパターンをのぞけば、我が家の使い道というか好みに

ピッタリ。

車中泊で行くトリップの夢が広がりますね〜

オヤジはポップアップルーフに、妻子はリアシートをフラットにしたベッドに。

朝早く起きて、ルーフを仕舞ったらどうせ起きない妻子をそのままに走り出す。

朝日が昇る頃どこかの海岸線をクルーズ。




まぁ、現実には2台目の許可が下りる訳なくあえなく玉砕しましたが、、、



欲しいな〜




2015年6月8日月曜日

二宮金次郎


とあるWEBムービーの撮影で富士の裾野の方の小学校へ





小学校の銅像と言えば二宮金次郎





どうでもいいけど結構色んなパターンの金次郎像があるんですね〜





遠くではずっとVツインのサウンドが響いているこの日は富士スピードウェイでブルースカ

イヘブンの開催日でした。



2015年6月6日土曜日

運動会


娘っこの運動会に行ってきました。

安定して日陰になる体育館は人気なので、場所取りで30分くらいは並びます。

今年はつめつめでシートを敷くようアナウンスがあったのでいつにも増してきっつきつで

す。。。




隣が近い、、、


密集している所に、昼食のお弁当を食べに子供達が戻って来るので、人口密度はかなりや

ばいことになってます。





我が家のアイテム的に嫁の趣味でフェス気分な敷物と座椅子。





来年は別の場所を確保したいです。



2015年6月4日木曜日

映画ロケ


映画のロケに行ってきました。

今回は

「ザ・フォレスト」

という外国映画。

日本の青木ヶ原樹海が舞台になっているそうです。


日本でのロケは四日間で、学校、お寿司屋さん、電車、タクシー、空港、等々。

日曜日だったので商店街のお店やってなかった



電車のシーンはここまで行ってきました。


わたらせ鉄道のトロッコ電車

ちょっと乗ってみたい




ディーゼル機関車




聞いた所によるとこの後はヨーロッパロケだそうです。

実際に青木ヶ原樹海でのロケはないんですね〜。