ページ

2016年1月29日金曜日

ホイコーロー


割と好きな中華メニュー

ホイコーロー

漢字で書くと「回鍋肉」


平日にひとり家にいる事がちょくちょくあるんで、出掛けない時は自炊です。

料理は得意ではありませんが、冷蔵庫の中には普通の家庭にある食材はほぼあるので何と

かなります。


その極狭レパートリーの中で、最近気に入ってるのがホイコーロー。


豚バラ肉、キャベツ、長ネギが有ればOK。




ゴハンとのマッチングが非常にいいんで定食スタイルで、みそ汁も自作っす。



味付けはクックパッドとか見ればのってますが、もっと簡単に済ませます。

使うのは焼肉のたれと、味噌。


以上。





出来上がった味はこれ以上無いってくらいホイコーロー

メッチャホイコーローです。


これを発見した時は軽くガッツポーズでしたw



多分焼肉のタレならどれでも美味しいとおもいます。


先日はこれで。

コストコで売ってるあま目なタレ




これと味噌の味付けでやぱっりホイコーローでした







2016年1月26日火曜日

オプティマス 123Rスベア用ニューケース


公園とかでオッサンが、この手のフードコンテナバックを下げて嬉しそうにしていたら

ちょっと引きますが〜





ホームセンターの食器売り場あたりで見つけてしまったんですよ


何に使うかといいますとですね〜



なんとスベアにジャストフィット!


使い道のあまりないアルミのコッフェルを外していれてもいいかも

きつめなので出し入れはバーナーヘッドを持って



これは、サーモスのフードコンテナポーチというバック。

スープジャーというものらしいです。

それのケース。


オレンジがやたらかわいいですが


キャンプの時しか持ち歩かないんで安心して下さい(爆)



サイズはキチキチなんで、ライターやミニポンプなどは入りません。

もうひとサイズ大きいやつなら入るかも。






オレンジが良かったのでこっちの小さい方にしました。








2016年1月25日月曜日

ニューイヤーミーティング


今年も行って来ました。

ミニのイベント

「ニューイヤーミーティング」


残念ながら、我が家では非常に人気の無いイベントなので、滞在時間はわずか20分ほどで

す(涙)













昼頃着いたんで駐車場もほどよく空いてました。

とりあえず土手にはのぼり




すぐ降りて

新横浜のラーメン博物館へ。

こっちは激烈に混んでいて、一軒でギブアップ、、、

30分待ち以上の行列。。。


スロットカーやって退散〜




んで、イケアに。こっちも激しく混んでました。。。





2016年1月23日土曜日

自作キャンプテーブル 第三弾


またまたキャンプ用のテーブルを作りました。

第一弾第二弾と廃材シリーズでしたが、今回ももちろん廃材利用。



ちなみに、第一弾は何度か使用しクルマがローバーミニになったことにより2軍落ち。

第2弾はすでに処分されモノ自体有りません、、、


今回のテーブルは当然ミニに積載出来る事が第一条件になります。



それらをふまえ、お手本になるサイズと今回の材料達はこれ


WILD-1で買った折りたたみコンパクトテーブルと、防水ペイントの施されたコンパネ、そ

れと¥300くらいで入手したキャプテンスタッグの折りたたみイス

折りたたみのコンパクトテーブルの天板のサイズは展開時で40cm×60cm




早速背もたれを外します。

リベットというかかしめてあるんでサンダーで頭をカットし


コンパネも希望の大きさにカットし、四隅を丸く落とします。


イスの脚の開き加減で高さを調節するので座面の生地も外します



で、固定というかパイプの位置を決めて差込むベースがこれ

キャンピングカー等の作り付けの家具に使用するプラパーツ。

L字ステーみたいなものです。

以前所有のハイエースキャンピング登録車の家具をバラした時に大量に出た再利用です。


この位置に差し込むと折りたたみコンパクトテーブルと高さが合うっていう寸法


しまう時のパイプの固定はこの位置


使用時はここ


高さがそろうように位置決めして


完成です




この手の自作テーブルは、はじっこにカップとか置くとちょっと危険。

アウトドアメーカーのちゃんとしたコンパクトテーブルは、その点はじっこにカップ置い

てもぐらつかず、優秀ですね。


自作の楽しさは

性能<安さ、作る楽しさ


ということで。


2016年1月14日木曜日

ミニでソロキャンプ


年の瀬もおしせまった年末に、ひとりキャンプへ行って来ました。


家で娘っ子の友達やその親と女子会的なことをするらしく、オヤジは避難です。


そんな理由なんで、近場でさっと行けるとこ。

厚木の田代公園へミニで。


一通りパッキングしてリアシートに



トートバック2つとテントとミニテーブルと保冷バックを積み出発


我が家からは


世田谷通り、津久井道、淵野辺で16号を横切り、上溝でクランクして田代運動公園まで環

八からほぼ一本道なんですね〜


今まで、東名とか圏央道とか使って行ってたけど、知らなかった。。。



毎度お手製おにぎりを途中で食べつつ



到着して土手上からサイト?を選びます






クルマで小荷物なんでイス持って来たけどいらないね




日暮れとともにMSRの巨大全室内で宴会開始

そう言えば無人の軽ワゴンで¥500で薪売ってたな〜

まぁ火の側離れると寒いし、地味キャンプなんで焚火しませんがね。。

一応コールマンのクイックヒーター持って来たけどイマイチでした、、



メインメニューは

やっぱり鍋です

鶏肉、豚バラ、カキ、お野菜に今回は軟骨入りの肉団子も入れてしまいます

贅沢〜


さすがに、一人で肉団子6こは多くて〆のうどんまでいけず、、、

しばらくしてから、半玉ほどやきうどんで





ビール2本、焼酎二合、熱燗三合をやっつけ就寝。

万全の準備で魚座フレームを眺めながら極寒に挑みます!



が、ニット帽を忘れてしまい、オデコが寒いのなんのって、、、



翌朝目覚めると




クルマもテントも



凍ってました。。。



で朝飯

昨日の鍋のスープにうどんを投入し



コーヒーを飲んだら撤収です。



引退したパーコレーターはポットとして使用。

注ぎ口をちょっとペンチでつぶしてお湯の出る量をコントロール出来るようにしてありま

す。


周りには、何人かのソロキャンパーと、バイクはカブ2台のカップルがいました。







あと、マット1枚は厳しかったので、銀マット的なのを1枚敷いてからスリーピングマット

を敷くのがいい感じっす。








2016年1月10日日曜日

初詣


今年も初詣は新宿の花園神社へ

妻子といくので

新宿駅周辺で

なんとかセールだとか、タイムなんとかも抱き合わせた行事になります。






世間的に仕事始めが早かったせいか空いてました。


2016年1月1日金曜日

2016 謹賀新年


新年あけましておめでとうございます。

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。

本年も細々と、どうでもいいネタを書いて行きたいと思います。

お付き合いのほど宜しくお願い申し上げます。



なんて固いか。



少し前から、仕事のHP上のバナーというかリンクというか、を外しました。

なので、仕事でHPに訪れた方がそのままこちらのブログにアクセス出来なくなりました。

まぁちょっと考えてのことなんですが、特に深い意味はありません。

と言う訳で、ちょっとくらい毒吐いてもいいかな、なんて考えてる今日この頃でございま

す。




写真と本文は無関係です(笑)






雑煮を食べ、酒を飲み、子どもと遊びながら幸せな元旦を過ごしています。