ページ

2016年2月26日金曜日

ジョセフィーヌその後


半期に一度くらいの割合でわざわざ千葉まで買いに行っていたジョセフィーヌですが、妻

執念いや努力の結果、去年紹介者さんにたどり着き、我が家も無事通信販売で購入可能

になりました。


ママ友たちから本数をつのり、送料を分け合って購入しています。

そういうの女性は団結力ありますね。







もうこれでオイラがクルマやバイクで買いに行かなくても済むわけです。

いや、ツーリングがてらでそれも楽しいんですがね。


ドレッシング配達中のヘリテイジ




ですが


残念ながら娘っこは好きじゃないって最近は言って食べません。。

たまにしか無いのに。


なので、娘用にフレンチとかイタリアンとかの市販のドレッシングを買っているのです

が、それも何だかあれなんで最近は娘っこと一緒に手作り。


材料は

サラダオイル
ビネガー(お酢です)
リキッドレモン(モノホンのレモンでもok)
S&P(ソルトアンドペッパー、塩胡椒です)
ニンニク(チューブよりすりおろしの方が全然美味い!)


をカップや小さい皿に入れてスプーンでカチャカチャとまぜるだけ。

酸っぱくて美味かったらしく、娘っこは一気にハマりましたw



分量は適当に味見しながらなんで、多く出来てしまったりするときもあるけれど、子ども

と一緒に作るのは楽しいもんです。





2016年2月15日月曜日

発電機のオイル交換


半年に一度くらいの割合で、仕事で使ってるこの子達もオイル交換です。


まずは自衛隊カラーの10年以上使ってるホンダEU1.6

オイルの規定量は400ml


排出したオイルは当然オイルパックリーで処理してますよ


排出したオイル量を見ると400mlより若干少ない。

実際はオイル受けにも残っているのでもう少し量多いです。




こっちの赤カラーは約2年半と新車っす。



なので排出量も軽く400ml出て来ます。




これはモーターホームに搭載されてるオナン製の4キロ発電機。

オイル量はフィルター交換時で3.5リッター。ちなみに2気筒です。

こっちはショップの工場で替えてもらってます。

音量は非常にうるさいく前時代的な遺物感満載w



横っ腹に入ってます。

運転席からでも本体でもセルで始動出来てそこだけは便利。


しかし、4キロとは言え実際の定格出力は3キロちょいでしょうか。

夏場に室内照明を全部付け、ルーフエアコンを作動させるともう限界にちかいです。。。





で、これがイワクツキの中華発電機(ーー)

やはり2年半ほど使ってますが、これは2台目。

一台目は半年でぶっ壊れて新しいヤツに交換してもらいました。


ホンダの1.6kwにくらべこちらは3.5kwが定格出力ですが怪しいもんです。。

音もうるさいし、、

安いけどね、、、

ただ、珍しい機種なんで現場では割と人気者www

特にガンダム世代には受けがいいのですが、世代であってもオイラはガンダムに興味が全

く無かったので良く解りませんが。


ガンダムっぽい?

シャアとか言うヤツ?




オイルは900ml入ります。



プラグなんかもマメに交換してます

珍しい品番でもNGKの適応品あり


ところが


先日まさかのエンジンストール(涙)

仕事で使ってる時だったのでやばかったけど、幸い真夏じゃなく、ホンダ1.6を2台持って

いっていたので何とかしのげましたが、この先どうしようか思案中ですわ。



もうこのゼネやめたいな〜




2016年2月13日土曜日

ミニのメーター



そう言えば



先日我が家のローバーミニが88888キロを突破





購入後一年半で約8000キロ走った事になります。



ミニのメーターは5桁しか表示が無いんで、99999キロの次は0キロに戻るはず。

あれっ普通のクルマってそうでしたっけ?


それよりなんでトリップメーターが無いんだろ?

ただでさえ燃料タンクが小さいのにトリップが無いのは不便。。

仕方なくダッシュボードの中にメモ帳入れて手書きしてます(ーー;


そう言えば昔のってたシボレーシェベルにも付いてなかったな。

その時は小さな後付けのマグネットタイプのトリップカウンター付けてたっけ。

まさかまたトリップ無しのクルマに乗るなんて考えもしないからどっかいっちゃった。。