ページ

2016年3月15日火曜日

CBR1000RR


久しぶりに速いの乗りました。


CBR1000RR。ホンダのスーパースポーツです。


撮影で使ったレンタルバイクを返却しに行っただけなんで、一般道〜首都高を60キロほ

どでしたが。


メットもグローブも要らんから、と言われて行ってみるとキレイなメットとグローブで一

安心。


他人のとかレンタル品はちょっとね〜(--:







レプリカに乗ってた20数年前もそうですが、自分は実は前傾のバイクが肉体的に苦手。

跨がり、ハンドルに手を置くと前傾がキツイ。

身長は170cm弱ですが、手が短いのでしょうか?

大抵のバイクで前傾のキツさ、手首への負担と首を上に向けることによる首への負担を非

常に感じます。

なので、年老いた今こういった乗車姿勢はさらにキツイ。。。

あと、率直に言って性能もいらんです。

だって楽しいって感じる速度域がメーターで3桁出てからですもん。


100キロ超えてからが楽しくなるバイクって、身体と免許がいくつあっても足りませんよ〜


そして、体力的には低下していても、技術はさほど衰えてないんで(当身体比)、100キロ

以上でスーパースポーツ走らせると楽しいったらありゃしない。

サルになってシマイマスヨ。。。


速度や加速感でアドレナリンが出るのを久々実感出来ました。











話は全くカンケーないけど、最近ホンダを扱っているショップで聞いた話。

ホンダは2ストや一部の古いモデルのパーツをどんどん切り捨てていると。

他メーカーならとりあえず有るうちは取っておく部品を、ホンダは多分在庫を積極的に破

棄してるのでしょう。


まあコストがかかるのは解る。けど棄てなくてもいいじゃん。

作ってた自社製品を、この世から抹殺するつもりなんでしょうか。

ただの弱いものいじめにしか見えないんですけど。


全ての部品をストックし供給しろとは言わないけれど、まだユーザーがいるのにパーツ供

給をやめてしまうのはケシカランと思いますよ。



この先、若い頃楽しませてもらったNS、NSR系なんかのホンダ2ストを、どんどん見かけ

なくなっていってしまうと思うと非常に残念な気分になります。


なんて、乗ってもいないんですがね。

あと、パーツの供給状況や諸説は、乗ってる人の置かれてる状況で違うんで、一生ホンダ

2ストロークに乗り続けられる人も中にはいるでしょう。


古い物を大切に残していくっていう事を、せめてバイクメーカーだけでもこっそりやって

もらえたらなんて思います。



2016年3月12日土曜日

ベスパET-3 メーター交換


去年の9月に動かなくなったベスパのスピードメーター

ようやく交換です。

パーツは去年中には手配してたんですが、その他の事と一緒にやろうと思い、ねかせてい

ました。


他の事とは、まず

ネックベアリング(前回13年前に交換)

リアブレーキ(シューではなくドラム本体とカム)


まあそこそこなボリューム(金額的にね)なメニューっす。。


リアブレーキドラムやカムは3万キロ以上走行したイタ車と考えれば交換も納得でしょう

か。



ピアジオマークの有無、数字の字体が若干違います。

20年目の今年、再び0キロからスタート。






2016年3月11日金曜日

A Pork Soup Day


ずいぶん経ってしまいましたが、知人が主催している集まりに言って来ました。


A Pork Soup Day


その名も豚汁集会です。


A・P・S・D


場所は愛川の河川敷です。



去年までは

仕事だったり、悪天候だったり、雪が残っていて中止になったりしてようやく今年参加出

来ました。



この日も朝まで雨。。

出発時も降っていましたが、雨は止んで、気温が上がり暖かくなる予報なので軽くカッパ

着て出発。



もちろんヘリテイジでw



シュガー家出る頃はまだ雨



愛川に着く頃は晴れてきました

2月とは思えない気温!








ちなみにこの集い、主催のKenji君を筆頭に、こんなバイクの人達が多いです。






お隣にとまっていたこちらのパン、マウストラップにプライマリーケースっていうセット

アップが60~70年代当時のデンバーチョッパーみたいで非常に好きっす。


長髪にベルボトムで、ロングフォークに憧れていた17~8年前を思い出しますw








あ〜シロコロホルモン食べにいきたかったな〜(笑)



豚汁飲んで、食べてか?久しぶりに会う友人とおしゃべりして帰りました。