ページ

2017年2月19日日曜日

ブコヘルメットリペア


ブログを再開してから一週間。



新規にアップした先週の分の閲覧数を見てみると





4人





一週間で4人





古い投稿に、何かの検索でたどり着いての閲覧数は以前とさほど変わらないけど




更新されないブログなんてこんなもんっすね。




話は変わって

多分17〜8年くらい前に買ったスモールブコ





内装のこめかみあたりの革が汚れで、被ると、こめかみからもみあげの辺が真っ黒になる

んでもう何年もしまい込んで棄ててしまおうと思っていた一品。


どうせ棄てようと思ってたから失敗しても良いから自分でリペアすることに。


まずは全部引っ剥がしてクリーニング



使う材料はこれら

生地は吉祥寺のユザワヤで購入。メットの内装っぽいスポンジ付きの生地は青とグレーの

2色しか無かった。


青にしました。



あとは1センチ厚くらいのスポンジ

スポンジは頬パッドの制作と頭のてっぺんに当たる辺に






で、それを内装の発砲スチロールに巻き付ける様に接着

曲面で切り出しが難しい、、


スプレー糊で張り付け、メットの本体裏に両面テープで接着






頬パッドも革で汚いから作り直すんだけど、これはミシンが無いと正直無理、、

オイラは無理矢理にカタチ作った新品のスポンジに巻き付け、無理矢理両面テープで

圧着、、




大丈夫なんだろうか?

脱ぐ時はずれない?




まぁ、、様子みましょう



次はあごひも

これも革がよれていて汚い

バラして



ここは白くて柔らかい豚皮で制作


手縫いでいきます





ちなみに、あごひもはメットの帽体にリベット留めなのでドリルでもんで外しました。

再度付ける場合もリベットが良いんでしょうけど、また外す場合の事を考え今回は薄い頭

のレザークラフト用のボルトで装着。



完成です





見た目的には想像以上の出来栄えで大満足

被り心地も想像以上に快適❤️



ほおパッドがイマイチなんで、とりあえずベスパで近所を走る時用かな。



白い帽体に、青い内装がステキ〜



※ヘルメットの改造は自己責任ですよ〜




2017年2月12日日曜日

久々の投稿



久々の投稿ですみません。


随分更新してませんでした。



何かに対して


飽きてしまったり、やる気が無くなったり、見るのも嫌になったり


そんな気持ちの時ありませんか。





実際去年からこの数ヶ月間は


忙しかったり

ヒマだったり

病んでいたり(心がね)

怪我してたり(指とか)

いったいこの先どうしようか、何て考えたり



という特に何かあった訳ではない

何て事の無い誰にでもある日常だったりするんですがね。



また飽きてしまう日が来るかもしれないけれど、それまではくだらないことのひとつふた

つアップしていこうかと思う訳です。





というわけで



久々にV8をゲットしました。





シェベルかと思って手に取って見たらビュイックのGS400

ドラックスリップ専用な個体に見えますが

車内はストック然としてます





エンジンもしっかり入っていますがこちらもストック





ドラックスリック履いてます

リアタイヤがもう少し太く、デフ周りがもう少しナロードされてると気分がでるかな








グリーンライトのチャイナ製の中古?なんでぐっとお得なプライスでした。