ページ

2017年4月10日月曜日

ミニのタイヤ交換



若かりし頃は




あんな事やこんな事や


まあ


マフラー交換や

ミッション交換や

サス交換

とかなんだけど



パンタジャッキ3つでやったりなんて荒技使ったりしてた



けどやっぱり危ないってんで安物のガレージジャッキを手に入れ

クルマいじりライフはぐっと作業効率が上がった



ところが仕事で使うハイエースの、グランドキャビンやスーパーロングハイルーフは

その安物では上がんなくって


安物のガレージジャッキもいつしか使わなくなった。




ミニ以前に所有してた自家用車は

スタッドレスなんて履かなかったから履き替える事もなかったし。





145/70-12サイズのタイヤがビックリするほど安いんで

今はミニにも履いてます。




毎度交換は車載の純正ジャッキで






ミニのサイドシルにはジャッキポイントの穴があって

そこにジヤッキの頭をさしてまわすようになっている

だから毎回どこにジャッキをかけるか悩まなくていい。


パンクして路肩でタイヤ交換するなんて時はスピード勝負だからね



ドアは全開でやる必要あるから運転席側を路肩でやるときは怖いけど。。





前後同時に上がるから

左右一回ずつ上げれば交換終了






ただし、結構グルグル回す必要あり






0 件のコメント:

コメントを投稿